とりあえずエメラルドブレイク1ボックス開封&トゲキッス

エルレイドEX
メガエルレイドEX
ボルトロスEX


・・・アカンやつや!




今弾で使ってみたいカード筆頭は、トゲキッス
DP4トゲキッスのリメイクカードですね。


エネをたくさんつけたいポケモン
さらに言うと瞬間的にたくさんエネ加速したいポケモンが、相方として相性がいいんですが…
継続的にエネをつけるならドータクンシビビールが居ますし、
一発の爆発力、が差別化要因でしょうか。


ベンチに前のターンから出しておいた他のトゲピーが居れば、
トゲキッス進化てんのめぐみ
→回収サイクロン、AZ、スーパーポケモン回収あたりで手札に
→別のトゲピートゲチックに、デルタ進化でさらにもう一回てんのめぐみ、
このあたりの要素も入れてみたいですね。




ちょっとDPのトゲキッスの話をさせてもらうと、
当時は、同じDP4ペリッパーと組み合わせて使っていました。



・・・画像小さいなコレ。
ペリッパーの能力がこんな感じ↓




ペリッパー HP80

(エネなしワザ) がぶのみ
手札の水エネを2枚までこのポケモンにつけて、つけた枚数×2個のダメカンを回復

水無無 ジェットリターン 30×
自分についているエネの枚数×30ダメージ、その後付いているエネを全部山札に戻してシャッフル





これと、トゲキッスの進化したとき山札の上から10枚(XY版では8枚になってますね)見て、
基本エネをつける能力と組み合わせて、連射する感じでした。
ジェットリターンを撃つと山札にエネが増えて、
てんのめぐみの効果も増して、さらにジェットリターンの威力も上がって・・・
と、使ってて楽しいデッキでした。


プレイしてて、山札の濃度を〜ってあたり、
ちょっとヴァイスっぽいとも思いました。