秋イベ甲クリア

1マップの情報量の多さに若干うえっとなりましたが、
なんだかんだ攻略を始めたら熱くて楽しめましたね。
毎度、制空値の計算を始めるあたりから面白くなってきます。




今回一番詰まったのはZ6マスでした。
大破撤退が続いて、難易度落とそうか悩んでましたが、
なんか支援を出し忘れた時に色々上手く行ってクリアできました。








千代田に艦戦ガン積み、鈴谷は一番上に村田殿、あと艦戦×2に彩雲。






Z6マスと比べたらボスは楽でしたね。
全ては潜水艦入り編成を見つけた先行攻略者の方たちのお陰ですが!


(サムネだと小さいので、クリック後画像下の「オリジナルサイズを表示」でないと見えない疑惑)



至って普通の潜水艦入り西村艦隊ルート編成。
キラ付けだけは欠かさず。
今回夜戦で色んな子がMVPを取るお陰か、一回キラ付けしたらなかなか剥がれないのがお得。
伊14だけは演習旗艦のキラ付け、剥がれたら伊良湖みたいな感じで。


実はE-3で満潮ちゃんと荒潮ちゃんを勘違いして、満潮ちゃんにE-3札が付いてしまい(無能)、
志摩艦隊ルートを使えなくなったのは誤算でしたが、
特に影響がなくてよかったよかった・・・


てか満潮ちゃん近代化改修すら終わってなかったです。
ひどい。




あと、イヨにダメコンを積んでましたが、使ったのは一回だけでしたねー。
特に第二ゲージになってからは、Sマス(+潜水マス)に航空隊を送ってたお陰で大破になることすらほとんどない感じで。
メコン嫌い派の方もいるので良し悪しありますが、
夜戦マスがほぼ無脅威になるのはホント強烈。
女神じゃなくて普通の修理要員でOK。


それから人によって差があるとしたら扶桑姉妹の並べ方ですかね?
「道中安定が第一」教の信者なので下には駆逐艦を置きました。
試行回数を増やせば突破できるのよ。








そういや次の冬イベの、レイテ後半戦で艦これは一区切りらしいですね。
艦これ二期でどうなるやら、いい感じにリニューアルしてくれるといいんですが・・・




<ついき>
イベ前後の資源残量


燃料 209912→193983
弾薬 170735→158533
鋼材 160625→174339
ボー 145599→142468
バケツ 2758→2556


今回は消費量少なめ。
それどころか鉄が増えてる・・・
まるゆでも建造しますか。