ここ1年の振り返り

ここを更新してなかったときの分ー。


<18冬>
レイテ後半イベはオール甲でクリア。


このイベの難関と言えばE-4とE-6、あとE-7と言ったところでしたが、
E-6の3本目でだいぶ苦労した以外は、割とすんなり。


E-4の徹子の部屋で追い返された提督が多かったようですが、自分は幸運でしたね。
ジャーヴィスも攻略中にドロップ。


E-6はイタリア戦艦を入れる重量編成とか、色々試してみてたんですが、
かなり沼ってしまいましたね。








最後もかろうじて霞ちゃんが二択を当ててくれたお陰と言う。
だいぶA勝利取ってたので、タシュケントがドロップしないかなー、と期待してましたが攻略中は駄目でした。
結局、最終日にまみいらを使いながらギリギリまで出撃してたら、
ラスト1出撃でまさかのドロップ。
うれしいかわいい。


ヘラジカ定期。







E-7は、ゲージ2本目でほぼ無傷の理想的なボス到達!
からの、
瑞鶴&翔鶴姉の攻撃機が全部枯れてるアクシデント!
は記憶に残ってるんですが、
E-6の苦戦が嘘のようにサクッとクリアできました。





うーんカッコいい。


最後ゲージを割ったのはづほの夜戦攻撃だったんですが、
夜戦カットインが発動しなかったので諦めてたら、
なんかノンカットインで405ダメージを叩き出してクリアできました。
夜戦航空攻撃恐ろしい・・・






<イベ後>
スクショを辿ってたら、
この後は浜風&磯風の乙改装、陽炎型の改装ラッシュなどなど。
パセリさんもコニシさんもいい仕事し過ぎ・・・ホント可愛い可愛い。


海から海苔やお茶っ葉を回収する謎の兵站イベントは、
最後の報酬は手に入れられずじまい。
爆雷まではなんとか・・・
三重への引越しとかでこの頃ドタバタしてたのもありますが、正直このイベント面倒臭かったので(ぶっちゃけ)








<そんでもって二期移行>
二期で解像度が上がったり、重くなったりで、
6年前5万円台で買ったボロノートPCには辛い。
メモリ食いのchromeのせいでもありそうですが、
長時間艦これをプレイすると、どんどん重くなってホント辛い。


androidスマホなので、泥版って手もあるんですが、
そっちはそっちで装備の付け替えとか細かい編成は、画面サイズ的にストレス。


今度PCを買い換えるので、そうしたら快適にプレイできることでしょう。






<18初秋イベント>
このイベは久しぶりに甲を逃しました・・・


出だしでのんびりしすぎたのと、
スパートかけようと思ったラスト1週間でまさかの残業ラッシュで時間が足りず。


手ごたえ的には行けそうな気もしましたし、燃料も20万残っていましたが、
第2ゲージを割るのに苦戦してるうちに時間切れで乙クリアとなりました。
無念。


その後イベント延長が発表されて土日が一回追加になったんですが、
乙に落とした時点では分かりませんでしたしね。
しゃーないです。


一つ愚痴るなら、
タシュケント探照灯が全然機能してくれなったことくらい。


ここから、

こうなって、

火力が足りませーん。



この展開が2回。


探照灯(改修max)を持たせてたタシュケントへのタゲ率は脅威の2/31。
この装備、実は攻撃を避ける機能が付いているのでは・・・?













いや何が一番悪いって、けんじろさんの計画性のなさなんですけどね・・・
次は余裕を持って攻略します。


まあ悪いことばかりではなく、
乙に落としたお陰で掘りが簡単になり、
ずっと未着任だったグラーフが来てくれたのは良かったです。





初登場イベではオイゲンちゃん掘りで精一杯でグラーフ掘りまで手が回らなかったですからねー。
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-24/20151130
初登場から3年間未着任でした。




<締めは>





久しぶりに観た瞬間「ヤバイ」と思いました。
朝潮ちゃん可愛い。
そしてコニシさんは偉大。


あとノーパソの画面サイズの都合でスクショが全部入りきれないのは非常に困ります。
ホント買い替え時。