丸・・・

丸選手の巨人移籍が発表されましたね。


これまでの丸の活躍を思い出したり、
タナキクマルトリオが躍動する姿をもう見れないと思うと非常に寂しくて、
仕事中も丸のことがグルグル頭を巡って、ろくに集中もできませんでした。


巨人は条件もカープよりいいですし、地元の千葉に近いということもあり、
これは本当に仕方ないことなんですが、それでも残って欲しかったです。






今ネット上ではアレコレと騒がれていますが(広島に住んでないので分かりませんが、間違いなくリアルでもネット以上に)、


「これから丸を応援するのか」


ってのは大きな話題の一つになってますね。
移籍しても丸である事には変わりない、とか、カープを出ただけでファンは手のひらを返すのか、とか、
色々言われていますが、自分は、


「応援できない」


です。


もちろん移籍しても好きな選手の一人である事は間違いありませんが・・・


でも何より、優勝して喜んでいる姿を見たいのは、
菊池であり田中であり大瀬良であり中崎であり、ジョンソン九里會澤誠也・・・挙げたらもちろんキリがないですがカープの選手たち(敬称略)。


そして緒方監督や佐々岡コーチ、東出コーチ廣瀬コーチなど首脳陣の方々。
尾形さん田村さん鞘師さん末永さんらスカウトとして頑張っておられる方々は、
現役時代は怪我に悩まされ一流の結果を残す事はできませんでしたが、
スカウトとしてはとても良い選手を連れてきてくれます。


スカウトと言えばシュールさん&マクレーンさんの海外スカウトも。
マクレーンさんがカープに入った時、「あのカブレラとコンビでツインバズーカと呼ばれたマクレーンが!」って喜んだのを覚えてます。
当時のカープはとても貧乏なので、
(全盛期を過ぎていても)他球団で名を馳せた選手が入団すると、めっちゃ喜んでました。
豊田さんやオチョアさんの時も喜んでました。
マクレーンさんあまり活躍してなかった印象があったんですが、
.244に18本塁打とそれなりに打っていました。記憶って当てになりません。


あと昔のカープって年俸の上限が2億だったのに、
単年あたり4億2500万の4年契約を提示できるようになったってのも感慨深いです。
それでも巨人には全然及ばないんですが






凄く脱線しましたが、
まあつまりカープに関わってる方たちが勝利を勝ち取り、喜んでいる姿を見たいし、応援したいわけです。
それを考えると、丸選手は敵です。
打撃不振でも出塁率で貢献できる選手なので全く活躍できないのはありえないですが、
丸選手が活躍すれば活躍するほどカープの4連覇は遠のきます。


自分が応援しようと応援しまいと、まっっっったく成績に影響が無いのはもちろんですが、
それでも気持ち的に応援は出来ないですね。


丸選手が日本代表に選ばれたり、
(いまのところ考えたくないですが)巨人が日本シリーズに行った時は声援を送るでしょうが、
そんな時だけ「頑張れ!」言うのは、応援するとは言えないですよね。


この感じに近いのは、巨人だと菅野投手や坂本選手。
素晴らしい選手ですし、彼らのプレーを見ているとワクワクしますし、
野投手に抑えられて負けた日には「しゃーない」としか言えませんが、
「応援する」事はない。


しかし、ただの一野球ファンのくせになんとも生意気な言い草ですね。








丸選手が移籍するなんて十分考えられた、予想できた話だったはずなのに、
自分でも驚くほどショックを受けていて、若干の体調不良まで起こしてしまい驚いたので、
なんか長々書いてしまいました。


もっと長くカープで、いずれはコーチや監督を務める丸選手の姿を見たかったです。
来年以降もFAラッシュは続くので、
もっと!気合を入れて!
フロントには引き止めに尽力して欲しいと思いました。