菱餅イベで迷走してた記録 @艦これ

イベ終了2日前で滑り込み甲クリアできました・・・
今回、道中大破撤退が非常に多く、

攻略中に沖波ちゃんが6人ドロップするくらい沼&沼でした。

 

ラスダンまでは正直ぬるぬるなので省略で。

削り中にサミュエルちゃんが2人やって来ると言う豪運がありましたが、

これで運を吸い取られたのがまずかった(適当)

 

トドメ編成になってからは、まずは削りの機動部隊編成で行ってみました。

が、これは第二のフィニッシャーがボカスカ殴られて夜戦突入時には基本酷いことになってるので、

ラスダンにはあまり向いてないと思いました。

 

次は王道のながむつ編成の水上打撃部隊。

f:id:kenjiro-24:20200325213120j:plain

 

こんな感じ。

制空状態は均衡で。

優勢を取るには結構装備で無理をしないといけない割に、

恩恵が少なめだと感じました。

カットインを狙いたい赤城さんは、たいていボス戦で攻撃する前に中破してますし。

 

アトランタはまだレベル35くらいなので不採用(未改造でも強いとは言われてますが・・・)

アトランタの対空カットインは発動率も効果も摩耶様以上で、

制空優勢と合わせて、

敵艦載機を枯らすのを狙いに行っていいと言われていますね。

 

ただ、前回イベは新規艦も多くて、さらに自分がそれまで未所持だった子も多くドロップしたので、

全体的に育成が間に合いませんでした。

ニムちゃんも早波ちゃんも可愛いからしゃーない(自己弁護)

 

第二は特効持ち4人+魚雷カットイン2人のフィニッシャー6人体制。

ボスが極端に硬いわけではないので、誰か無事な子が頑張って殴ってくれれば勝てるっしょの精神。

特効倍率の高い沖波ちゃんは下に置くべきなんですが、

レベル低いから経験値をたくさんあげたくて旗艦に・・・(貧乏性)

少ししてから下に持っていきました。

 

 

こんな感じでしばらくやってたんですが、

・北上さんが2択を外したり

・鳥海さんがまさかの夜戦連撃不発動で倒しそびれたり

・友軍終了後ボスの残り耐久183で第二は全員無事の状態から、3択を外し続けて倒しそびれたり

って感じで、あと一息までは行くんですがクリアできず。

(D砲をあまり改修してなかったのを後悔)

 

 

 

ここで速吸を起用することに。

例えば、

補給したながもんタッチで敵重巡を吹き飛ばせるのか、

補給せずに大破で残ってしまうか、

こう言った展開になると考えたら差がデカいですし、

もちろん夜戦火力の底上げも有用。

 

道中の大破リスクが増えるのを嫌って最初起用してませんでしたが、

流れを変える意味でも編成を変えることにしてみました。

第一の摩耶様→速吸。

対空役は沖波ちゃんに長10センチ砲1本と電探を持たせただけと言う。

 

 

速吸編成ボス1回目はT字不利で敗戦。

これは仕方ない。

 

ボス2回目。

可愛い友軍が来たばーい。

f:id:kenjiro-24:20200325225656j:plain

 

全員ボスを殴って帰っていきました。

数減らしてほしかったけど、中途半端に戦艦棲姫を殴るよりは全然いいですね。

f:id:kenjiro-24:20200325225757j:plain

 

更にちくまーもボスを殴る。

どういう確率だよ!

と思いつつこの第二は全員アタッカー編成なので行けるのではと思い始める。

f:id:kenjiro-24:20200325230143j:plain

 

長波サマは最初連撃でしたが、途中から魚砲電カットインに変えてみました。

運改修はしてないので魚雷カットインは怖いなぁと思いつつ、

果たしてどうするのが正解だったんでしょうねー。

さぁ吹き飛ばせー!f:id:kenjiro-24:20200325230327j:plain

f:id:kenjiro-24:20200325230615j:plain

f:id:kenjiro-24:20200325230740j:plain

 

数を減らしてなかったらこうなるよね・・・(当然の結末)

沖波ちゃんチャンスも潰されました。

 

 

 

この後、どうせ制空拮抗なら制空に余裕があるし、

と伊勢→武蔵に変えてみました。

伊勢はどうしても打たれ弱いので、武蔵なら道中の安定に寄与してくれるのではと。

あと瑞雲持ちの伊勢が抜ける事で、

第一で対潜出来るのが速吸だけになるため、

対潜マスでのMVPでキラを長く維持できるのもちょっとオイシイです。

 

で、武蔵入りの艦隊で昨日夕方から数時間の間出撃してたんですが、

その間のボス到達はなんと2回。

ひたすら大破撤退→(剥がれたら)キラ付けのループ。

 

東海部隊を飛ばしてるのに幼女は大暴れするし、

支援が来ないor仕事しないと、PT共に攻撃を吸われてる間に速吸や秋津洲が大破し、

空襲マスでも頻繁に被害が出るし、

ボス前では道中安定を願って投入した武蔵がヌ改にボコられると言う・・・

f:id:kenjiro-24:20200325233136j:plain

 

 

詳しく結果を残しているわけじゃないのでアレですが(※そう苦労せずクリアできるだろうと慢心していたため)、

速吸編成にしてから道中支援に3回くらいキラ付けし直してるので、結構出撃してるはず・・・

 

この沼った原因の一つは、

おそらく摩耶様を抜いてしまった事だと思います。(摩耶様で抜いたんじゃないよ?)

砲撃での事故も相当あったので根本的な原因ではないですが、

空襲マスでの被害は摩耶様が居れば多少抑えられたはず・・・

夜戦火力にこだわりすぎましたね。

 

途中からさすがにマズいと思い、摩耶様再投入。

ちくま→摩耶様で、装備は魚・魚・アトランタ砲・電探(穴FUMO)。

運改修してないのにカットイン装備・・・

どうしてもフィニッシャー6人体制を維持したかったらしいです。

要らん拘りが沼った原因じゃい!

 

f:id:kenjiro-24:20200326000559j:plain

f:id:kenjiro-24:20200325235831j:plain

 

あとホント、五連装牧場を進めねばと思いました。

でもみんなレベル99まで上がってる大型艦と違って、

大井っち北上さんの牧場の分の経験値を他の子の育成に回したいジレンマが。

 

 

 

 

で、このタイミングで思い当たったのが、

 

「速吸が入ったんだから、それほど無理なくボス制空優勢取れるのでは?」

 

ってこと。

制空を取るっていう考えが消えてたのダメすぎる(´・ω・`)

 

 

と言うわけで優勢取ることに切り替えたクリア編成です。

ただ出撃時の制空値が670くらいしかなくて、優勢取れるの8割とかでした。

今思えば鳥海さん→ちくまーでほぼ確実に優勢取れるかな?等と思ったり、

クリア後にいばらさんの記事を読んで、秋津洲を切ってもがみん起用の発想に「なるほど」と感嘆したりしてました。

基地航空隊は一貫して幼女に東海×1部隊と、ボスに劣勢1部隊。

洋上補給は1個。

f:id:kenjiro-24:20200326001630j:plain

 

f:id:kenjiro-24:20200326001652j:plain

 

速吸が撤退要因の一つなら、第二艦隊に置いて守護ってやればいいじゃん、

と言うことに気づくのにどれだけ資源を無駄にしたことか・・・

機動部隊でA勝利4回の任務達成(=ラスダン開始時)の資源が↓なので

 

f:id:kenjiro-24:20200326002947j:plain

 

燃料 :216673 → 146146

弾薬 :180897 → 123484

鉄  :160603 → 77864

ボーキ:216235 → 183527

 

鉄が大きく凹んでるのは、主砲10本廃棄で鉄18000消費のクオータリー任務をやってたりしたせいですが。

これだけ出撃してボス到達は9回だけでした。

ボス到達率が低すぎる。

 

自分が挑んでるのは友軍到着後と言う事もあって、

ボスを倒せずにドツボに嵌る事はまあないだろう、

と言う感じなのに、

道中よりも夜戦全振りしてたのはダメすぎますね。

理不尽運ゲーに悩まされることもある艦これですが、

もっと色んな視野を持てば意外と解決策が転がってるのも艦これだったりします。

 

サクッと書いて終わりにしようと思ってたのに反省点が多すぎて長くなってこんな時間に(夜1時過ぎ)

長波サマに埋もれて眠りにつきたい・・・そうなったらそのまま息絶えても本望なのでは・・・おやすみなさい・・・

f:id:kenjiro-24:20200326010949j:plain

f:id:kenjiro-24:20200326011012j:plain

f:id:kenjiro-24:20200326011055j:plain


見た目4択だけど、長波サマor沖波ちゃんでどちらかが止めを刺してくれれば、

と考えたら確率50パーくらいですかねー。