艦これ夏イベE-5甲クリア

ながーいながーい輸送戦の始まり。

でもHelenaと有明を掘ることを考えたら、長い輸送も先掘りマップと考えることが出来そう。

 

まずは第一ボスを出すためのギミック。

問題になったのはVマスに行くための編成。

高速統一で、

さらに正規空母編成不可で(つまり軽空母を使って)空母機動部隊を編制しないといけません。

高速軽空母は貴重なので迷った結果・・・

 

f:id:kenjiro-24:20200730222642j:plain

f:id:kenjiro-24:20200730222705j:plain

 

一枠は高速化ほうしょさんで埋めました。

あとは両方低速軽空母だと制空が厳しいので、RJさんを起用。

 

Vマスに行くときは駆逐を増やし過ぎてはいけない縛りもあって、

これ以上巡洋艦クラスを切りたくないため、

どうしようかなぁ・・・と悩んでたら、

「艦数を減らせばいいのよ」って案を見つけて喜び。

数が少ないですが、支援と航空隊をメイン火力にしてギミック突破しました。

 

 

とまあ、鳳翔さんを使ってギミック突破して、

「有力軽空母を温存できたぞー」と喜んでいたんですが、

クリア後にいばらさんのおうちを見て、驚愕。

 

>低速艦を含む場合、潜水艦2人を編成するとV地点まで航行できます。

(引用)

 

( д) ゚ ゚

RJさんを起用する必要すらなかったのでした。

情報を集めるって大事。

 

 

f:id:kenjiro-24:20200730224733j:plain

f:id:kenjiro-24:20200730224142j:plain

 

イケメンな第一ボスは浜風の連撃で突破。

ここは神通さんや火力のある特効駆逐艦で殴れれば勝ち、って感じなのでOK。

 

 

 

第二ギミックを解除したら、いよいよE-5の本番輸送マップ。

 

・(航巡or水母)1、軽巡1、駆逐4

・駆逐6

・駆逐5

・駆逐4

 

など編成の選択肢があるようですが、自分は駆逐5の編成で行きました。

f:id:kenjiro-24:20200730225040j:plain

 

<利点>

貴重な航巡や水母を温存できる

厄介な警戒陣のBマスをスルーできる

<欠点>

火力、輸送不足

 

って感じで。

皐月ちゃんに大発×3、水無月ちゃんにドラム缶×1。

航空隊はボスマスに集中。

S勝利率はそこそこ良かったんですが、どうしても道中大破は多め。

 

苦戦しながらも半分くらい進めたところで、有明ちゃんドロップ。

何この子イケメン・・・

と、いい歳したおぢさんが胸をときめかせつつ。

Helenaは第一ゲージでドロップしていたので、運のいいことにゲージ半分くらいでE-5の堀り完遂しました。

 

 

ここでボス集中にしていた航空隊の見直し。

 

空襲マスでの大破が多かったので、

戦闘機隊を空襲マスに分散配置。

これまで警戒陣で凌いでたZ7マスに攻撃機を送って、

ボスには決戦支援を送ることに。

 

f:id:kenjiro-24:20200730230803j:plain

 

これがハマって、大破撤退が激減しました。

攻略終了までに大破撤退したのは、

間違って航空隊をボスに送ってZ7マスで大破した1回と、

間違ってZ7マスで輪形陣を選んでしまって砲撃で大破した1回のみ。

あれ、100パーセント人災・・・

ボスS勝利率は減ったので、良しあしではあります。

 

 

 

E-5は睦月型大活躍マップでしたね。

特に三日月ちゃんが3桁ダメージでボスを沈めるのは特効のたまもの。

普段目立たない子が活躍できるマップをもっと作ってくれると嬉しいです。

 

水無月ちゃんが海域通して活躍してくれたのも良き。

かわいい。

水無月ちゃん似の子が表紙の、草田草太さんの同人誌を買ったりもしました。

が、

 

f:id:kenjiro-24:20200730232235j:plain

 

 

ちなみにこの子は男の子でした。(オチ)