艦これ夏イベE-7甲クリアその2

今月はなんとも色々あって忙しく、

更新が今更かい!感が全開になってしまいました。

 

まず、ジョンストン掘りは失敗し申した・・・(がっくり)

E4-2で掘ってたんですが、0.6%のドロップ率は流石にハードでしたね。

E4-2のS勝利130回、E4-3のS勝利10回(+攻略時の分)でギブアップ。

 

結構周回した気になってたんですが、実はそうでもないと言うか。

非常に雑な計算ですが、

ドロップ率×周回回数で100を超えてから「ドロップしねえ」と文句を言おう、

という謎の自分基準を持っていて、

今回の場合、

 

0.6パー × 130周 = 78

 

E4-3も含めて攻略時のA・S勝利なんかを含めても100行くか行かないか・・・

期待値的にジョンストンがドロップしなくても全然おかしくない範囲なので、

「次はもっと頑張って掘れや!」と言う話なのでした。

恐らく3人に1人は手に入らないくらいの確率。

 

あと、ジョンストンはE4-3の方がドロップ率が高いんですが、

ボス前レ級で撤退率もそこそこあり、

ボスマスで中大破艦がバカスカ出るのを見るのは非常に精神衛生上よろしくないので、

被害少なく周回できるE4-2を主戦場にしていました。

 

 

 

 

そして本題のE7-3(ラスボス攻略)。

これが削り時の編成のまま突撃して、

どう変えようかなぁ、と悩みつつとりあえず出撃してたら割れた、

と言う酷い豪運でしたので・・・載せる価値があるかと言うと・・・

 

「クリアできた編成が正解だからいいんだよ!」と開き直ることにしました!

 

 

クリア編成↓

 

f:id:kenjiro-24:20200924191808j:plain

いわゆる高速最短編成。

 

ここまで温存してたので大盤振る舞いじゃあ!ってノリでしたが、

昼火力の足りない航巡をこんなに入れても、

(掘りならアリだと思いますが)ラスト編成では火力不足。

もう一度攻略するなら軽空母を入れたいです。

自分はE-4でづほちゃんを使ってた訳ですが、

高速化隼鷹さんでもいいから軽空母を追加して、カットインワンチャン枠を増やした方が良いと感じました。

 

瑞鶴と翔鶴姉は上に置く提督が多いとは思いますが、

「攻撃さえ食らわなければ」

と言う上振れ期待の条件付きですが、

雑魚散らしの後カットインを本命に当ててくれることを願って、5番目・6番目配置でした。

これまた敵が柔らかい削り時ならこの配置も有効だと思うんですが、

ラスト編成相手なら瑞鶴翔鶴で数を減らした後、

航巡の連撃でボスに割合ダメージ、

これでも十分いい仕事なので、

やっぱり空母は上に置くべきかもしれません。

 

でも、榛名を旗艦に置ける、と言うメリットが生まれるのでやっぱりアリかもw

 

f:id:kenjiro-24:20200924191827j:plain

吹雪は友軍厳選+夜戦装備要員で。

この枠はフレッチャーやジョンストンを採用する提督も多くいましたが、

ブッキーを使いたかったので採用。

使いたかった、は沼った時の気持ちの余裕にも繋がります(適当)

 

アトランタは甲装備を持っていないって事もあり、応相談枠。

長良が残っていたら火力役として採用したかったところです。

 

 

f:id:kenjiro-24:20200924193946j:plain

 

基地は劣勢・均衡・均衡で、攻撃機は2スロットのみ。

あの対空砲火相手に攻撃力は期待は出来ません・・・がクリア時はナ級Ⅱを一隻倒してくれました。

大戦果。

 

 

ラスダン↓

 

f:id:kenjiro-24:20200924191548j:plain

 

開幕でナ級Ⅱを2隻沈め、さらにT字有利。

一巡目の攻撃では一隻も沈められずに終わりましたが、

 

f:id:kenjiro-24:20200924194710j:plain

 

T字有利のお陰で敵第二の処理が捗ります。

熊野かわいい熊野かわいい。

この画像を眺めてるだけでタイピングが数十秒止まっていましたぞ。

 

f:id:kenjiro-24:20200924195004j:plain

f:id:kenjiro-24:20200924195249j:plain

 

雷撃が神ってる。

榛名の弾着開始が被って画面暗いですが。

ネ級改を沈めてくれた一撃がデカすぎますね(角度的に風雲ちゃん?)

 

 

そして夜戦突入。

最強友軍が来ました!

f:id:kenjiro-24:20200924195921j:plain

 

飛龍さんの一撃

 

f:id:kenjiro-24:20200924200017j:plain

f:id:kenjiro-24:20200924200038j:plain

思わず鼻水出ました。

このイベント通して友軍絡みの運良すぎない?と思うのでした。

 

f:id:kenjiro-24:20200924200416j:plain

風雲ちゃん!

f:id:kenjiro-24:20200924200447j:plain

は外しました。

 

f:id:kenjiro-24:20200924200522j:plain

金綱さん頼りになる!

 

とぉぉぉぉ...

f:id:kenjiro-24:20200924200625j:plain

f:id:kenjiro-24:20200924200653j:plain

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ!

さすがレディ!

熊野の可愛さは今後も伝えていくべきであります。

 

 

 

 

そんなこんなで、夏イベオール甲で完走できました。

長いイベントでしたが、期間もそれなりに長く、

先行勢の方の情報があれば、と言う前提付きですが、

単艦主義でも普通に攻略できるバランスで、

どこにだれを出撃させよう・・・と言う悩みもなかなか楽しいものでした。

 

全体的に道中が優しく、ラスト編成のボスが強烈と言う今回のバランスは好きです。

ボスをいかにして倒すか、に集中できますしね。

 

E4-3、E7-2、E7-3と、自分の運の良さにドン引きする事もありましたが、

あんま運運言って卑屈になるのも違うので、

うちの子たちはよくやってくれました!

で締めることにしますw

イベントお疲れさまでした!(1か月遅れ)