艦これ21年春イベクリアメモE-4

まずは1ゲージ目は遊撃部隊で出撃。

前段作戦で散々空襲してくれたリコリス棲姫を吹き飛ばしに行きます。

(ここで倒しても、この後も性懲りもなく空襲しに来るんですけどねw)

 

対地3点セットは正義。

大破しても、メガネを燃やす確率が十分確保されてるのは良いですね。

敵の砲台とか命中率高いので、無事な状態で攻撃できるのを期待しない方がいいと、

そんな感じで。

f:id:kenjiro-24:20210627221217j:plain

 

 

特効持ちの鈴谷や高雄の夜戦連撃がボスに刺さればだいたい勝てます。

面倒なのはギミックで再訪した時に、メガネの鬼回避とかでS勝利を取れない事・・・

f:id:kenjiro-24:20210627221826j:plain

f:id:kenjiro-24:20210627221844j:plain

鈴谷は褒めてすくすく育てましょう。

トドメ時は司令部をあきらめて、鈴谷を下におろした方がよさげな感はありますが、結果オーライですw

 

先日の通常海域ドロップで来てくれたジョンストン(改にしたばかり)は、

ここで対空カットイン+1スロ対潜で活躍してくれました。

配置場所的には、

ボス戦で一番戦力にならないので、退避しても大丈夫なようにタゲられやすい下に置く VS 警戒陣の時、上の方が対潜強いらしいよ?

のどっちにしようか悩んで3番目と5番目を行ったり来たりしてました。

 

 

 

 

・続いて第2ゲージ

 

f:id:kenjiro-24:20210627223845j:plain

f:id:kenjiro-24:20210627223858j:plain

由良さんと龍鳳さんで制空稼いで、

後は出来るだけドラム缶や大発を積みまくり。

初霜ちゃんにはカットインでワンチャンS勝利を狙ってもらいます。

 

f:id:kenjiro-24:20210627223832j:plain

ボス警戒陣はやめて!

この画像みたいに開幕で黙らせることに成功したらいいんですが、グダる時は盛大にグダるんですよね警戒陣・・・

 

f:id:kenjiro-24:20210627224310j:plain

いつものように輸送ゲージを爆破して次へ。

 

 

 

 

・第3ゲージ

 

E-2でも活躍してくれた翔鶴姉とサラトガ、さらに瑞鶴を加えて空母機動部隊で攻略です。

敵の対空が強いので、すごい勢いで艦載機の熟練度が落ちます。

 

f:id:kenjiro-24:20210627225041j:plain

f:id:kenjiro-24:20210627225105j:plain

 

下に特効持ちフィニッシャーのヒューストン・愛宕

ヒューストンは少し夜戦火力低めですが、それでも特効が付けば火力は十分ボスにも通ります。

ジェーナスは特効はないんですが、

長10cm砲×2とソナーを持たせて、

対空の補助・先制対潜・連撃でボスの割合削り、と色々活躍してくれるのが助かります。

最終海域みたいに3~5択のスナイプとかになると厳しいんですが、

随伴が弱めの時は1人入れたいお助け枠ですね。

 

 

f:id:kenjiro-24:20210627230247j:plain

ぱかぱかぱーん。

 

 

 

・ラスト4ゲージ目

 

ここで起用する第二艦隊札の子たちは、

難関E-5-2でも出番があるので、出し惜しみせずに行きます(フラグ)。

f:id:kenjiro-24:20210627230915j:plain

f:id:kenjiro-24:20210627230926j:plain

 

改二実装で超パワーアップしたもがみんや、運改修済み北上さんも全力投入。

摩耶様はラストになったらカットイン装備にしよう、と思ってたものの忘れてて最後まで連撃装備でした()

 

 

ここのボスは硬さに定評があって・・・

風雲先生決めてやってください!

f:id:kenjiro-24:20210627231347j:plain

からの10ダメージ!

f:id:kenjiro-24:20210627231525j:plain

これを見てちょっと装甲破砕ギミックを片付けに行くことにしました。

 

 

↓そしてギミックのために第1ゲージに行った結果

f:id:kenjiro-24:20210627231316j:plain

 

やってられるか!

風雲ちゃんともがみんで装甲突破チャレンジしてた方がマシじゃい!

 

と言う事で装甲破砕は諦めました。

この時点で強友軍が来てたので、破砕無しでも行けるっちゃー。

 

 

・友軍来訪時

f:id:kenjiro-24:20210627231918j:plain

・友軍攻撃終了

f:id:kenjiro-24:20210627232045j:plain


457ダメも削ってくれました。

友軍無しなら装甲破砕が必須だと思いますが、これだけ敵耐久を削ってくれるなら行けるはず。

 

スゥッ…(スクショミス)

f:id:kenjiro-24:20210627232302j:plain

f:id:kenjiro-24:20210627232345j:plain

 

残り78からの86ダメージなので際どかったですが、

一発目でもがみんが決めてくれました!

 

この時点でイベントは残り10日切ってたので、行けるんかいな?と思いつつE-5に突入してました。

続く(たぶん)。