艦これ21年春イベクリアメモE-5その1

イベント終了後モチベが上がったので、今月は久しぶりにランカー目指すぞー!(※去年の1月以来)
って事で任務消化に励んでいたら、こっちの更新を忘れるところでした。
イベント内容を忘れてしまう前にメモっとかないとですね。

 

<E-5-1>

 

f:id:kenjiro-24:20210711205911j:plain

f:id:kenjiro-24:20210711205526j:plain

 

ろ号がはかどる君。
前段の海域のギミック解除で「第八艦隊札」の付いてた青葉(※特効持ち)を、
何故か使えないと勘違いしてた以外は、こんな感じじゃないかなぁ、と言う編成。
矢矧・能代が残ってましたし、E-5-2ではアトランタやE-4で使ったあぶくまちゃんも使えるので、
夕張さんはここで起用。

 

f:id:kenjiro-24:20210711210228j:plain

 

そしてゲージ破壊と同時に宗谷さん着任。

1ゲージ目でのドロップ率はかなり低かったはずなので、これはなかなかの豪運。

 

 

<E-5-2>

むっちゃんタッチ。

f:id:kenjiro-24:20210711210725j:plain

 

こんな重量編成の出番がある海域が来るとは思ってもおらず・・・
51砲系列もしっかり鍛えておかないといけませんね。


大和はむっちゃんタッチに割り込むので賛否ありそうですが、
大和自身の火力が非常に頼もしいので採用。
同航戦以上だとネ改を連撃で吹き飛ばすこともありますしね。
まぁそもそも、確実にむっちゃんが一巡目に動くようにしたところで、タッチ不発もありますし(考えが後ろ向き)
とりあえず素で頼りになる火力は必要と思い採用。

 

あと、時間が残り少なくて頭がパーンとなってたせいか、
E-4-4と札が共通と言う事をすっかり失念してました。
航巡枠はくまのんで良かったですし、ワシントンの代わりに榛名を起用する事が出来ました。
ぐぬぬ、情けない。

 

f:id:kenjiro-24:20210711210737j:plain

 

ここでもE-4-4と札共通と言うのを忘れてた弊害が・・・
白露ちゃんの代わりに、より運の高い風雲ちゃんを起用出来ましたし、
大井っちの代わりに運を鍛えてる北上さんを使えましたし、
アトランタは強い友軍に参加してるから、摩耶様使いたいなぁ、とか考えてましたし。
E-4-4の編成を組んでる時はそのつもりだったのに、どうしてこうなった(痴呆)

装備的には、ゴトに夜戦装備全部積みして、残り5人はカットインです。
2発当ててくれれば勝つる!


航空隊は東海隊を潜水艦マスに。
道中突破率を上げてボス試行回数を稼ぐ VS ボスに到達した時に最大戦力をぶつける
この2つだと、個人的には道中安定派です。

 

 

f:id:kenjiro-24:20210711215245j:plain

 

結構沼ってましたが、T字有利を引けました。

が、むっちゃんタッチは不発。


一つこのE-5-2で愚痴りたいのは、
同航戦以上でむっちゃんタッチが決まったのが1回しかなかった事ですね・・・
逆に反航戦だとほぼむっちゃんタッチが決まってたと言う。変な偏り。

 

ただ支援がナⅡを黙らせてくれたのはなかなか無い強運。
お陰でこちらの第二がほぼ無傷で夜戦に突入できました。
ネ改にトドメを刺してくれた雷撃も地味に偉い。

 

f:id:kenjiro-24:20210711220153j:plain

f:id:kenjiro-24:20210711220209j:plain

 

↓友軍攻撃後。いざ勝負。

f:id:kenjiro-24:20210711220417j:plain

 

ところで関係ない話なんですが、照明弾の演出を見てると毎回思い出す話。
15春イベでしたっけ?
モドレナイノのラストのオルゴール音と夜戦開始が重なって、
もの悲しげなオルゴール音の後ろで、照明弾が「パチパチ…」って鳴っているの。
艦これのBGMは毎回高水準ですが、
個人的に艦これナンバーワンの演出はあのイベントですね。

 

f:id:kenjiro-24:20210711223246j:plain

f:id:kenjiro-24:20210711223302j:plain

 

高性能魚雷が!足りないのです!

でもいいダメージ!

 

羽黒さんと大井っちはカットイン不発からの、

 

f:id:kenjiro-24:20210711223533j:plain

f:id:kenjiro-24:20210711223551j:plain

 

雨はいつか止むさ…(沼も終わる)
ラブリー時雨ちゃん。

 

適当に戦闘結果のスクショだけ置いといて任務消化に戻ろうと思ってたんですが、
書き始めたらなんだかんだ色々書くことがあって長くなったので、3ゲージ目はまた今度にでも(予定)