艦これ22年梅雨イベE-2甲

E-2は輸送スタート。
大発動艇OK内火艇NGな子を中心に、札節約のためにも駆逐6で輸送してました。

旗艦秋月で司令部による単艦退避。
警戒陣で一番被害の大きい4番目に、
出番の可能性が低そうな改二って事でブッキーを置いてみたんですが…
せっかく退避出来るんだから、4番目にも大発積める子を置けばよかったじゃん、
と攻略しながら思ってしまいました。
札増やすのも嫌なので、そのまま突き通しましたけどねw

索敵計算とかしてなかったもんだから、逸れにも遭遇してしまいました。
1周目はボスに行けたもんだから、
ちょっと索敵を盛れば大丈夫でしょ、と適当に積んでた電探を、しっかり改修した奴に乗せ換えて、
それでもまた逸れる。

しっかり大丈夫な域まで積み増しして安心してたら、
退避で索敵が足りなくなって逸れたりも。
このグダグダ、雰囲気で艦これやってる人間の末路である。


あと駆逐6で戦力が弱いせいもあって、輸送失敗もちらほら・・・
それは置いといて吹雪ちゃんのこのグラはかわいいですね!




かなりグダグダになりながらも、クリアできたからヨシ!(よくない)
「攻略しながらでいいか」な感じで結局梅ちゃんの改修が終わってないのを見ても、
ちょっとこのゲージ1本目の難易度をナメ過ぎてました。
水母や巡洋艦クラス、または戦艦を入れる編成ももっと検討すべきでした。







第2ゲージは水母棲姫率いる敵艦隊相手に、引き続き輸送します。
不気味な深海にちょっとミスマッチなデカリボンが好き。


2ゲージ目は道中もゆるめで、
ボスもA勝利以上は安定、S勝利も結構取れました。
零観搭載艦にダメージアップの特効があるので、
イタリアとガリバルディに2積み。
水母はここで高速水母(日進)を切るのはないな、
って事で海外水母のコマちゃんを高速化して制空取ってもらいました。
サブ艦無しでやってると、水母ちとちよを使えないのが地味にキツイ。
大発動艇は上3人に合計7個でやってました。






3ゲージ目はしっかりボスを落とさないといけない戦力ボス。
札は第2ゲージと共通なので、イタリアローマのそろい踏み+ガリバルディと、イタリア艦隊な感じでゴー。
削り中はS勝利を1回しか取れず、ちょっと心配でしたが…
↓こちらラスト編成。

対空砲火が結構強くて、削り中はあんまり仕事してくれなかった基地航空隊がラストではいい仕事。
決戦支援は全ミスでちょっとずっこけましたが、
同航戦なこともあって凄くいい滑り出し。

ごりごり割合ダメージで削って夜戦へ。

スクショを見返しながら、今更的な事に気づいたんですが、
戦闘中に表示されるステータスって装備抜きの素の数値なんですね。

今回特効で引っかからなさそうで、
難関海域でフィニッシャーとして起用できるような幸運の子も温存しつつ・・・
って事で夕雲姉さんを起用してたんですが、


やってくれました。
運18でカットインはちょっと冒険ではあったんですが、クリアできたのでヨシ!(そればっかですねこの人)

一方、フィニッシャーとして魚雷・魚雷・観測機・観測機を積んでたガリバルディさんの出番はなかったんですが、
戦闘時の「のしていくよ!」のボイスが大好きな事は伝えておかねばと思いました。


現在、E-3の1ゲージ目を解放したところなんですが、
何も考えずにギミック解除に祥鳳さんを起用してしまったため(※E-3-1の特効艦)、
頭を抱えていますorz
多分ちとちよかRJさんで大丈夫だろうとは思うんですが、やっちまった感。