艦これ22年梅雨イベE-3甲

E-3の1ゲージ目は昼戦で決着。
夜戦にもつれ込んでも、加古・古鷹の連撃で十分止めを刺せます。
加古はウチの初重巡なので、古鷹とセットで活躍出来ていい感じでした。

祥鳳さんをうっかり使ってしまったのでどうなるかと思ってましたが、難易度低めで助かりました。






第2ゲージは輸送。
今回輸送多めですね…

旗艦の山城に司令部を積んで、道中退避しながら輸送していきました。
まぁ、なんか大破する時は同時に複数大破する事が多くて、

あんまり司令部は役に立たなかったんですが、それはそれ…
A勝利で74ずつ削って行って、ちょっと時間かかりながらもクリア。







そして本番は3ゲージ目!
ここまではE-3開始から2日間でしたが、最後の3ゲージ目で5日かかりました…

軽空母1戦艦2軽巡1水母1補給艦1の、最初の空襲が1つ減るルート。
後段では必須にはならなさそうなので、フィニッシャーとしてE-1で使った陽炎お姉ちゃんに加えて、長波サマや白露さんも起用。
鈴谷はイベントのために軽空母にチェンジしましたが、
熊野お嬢様はとりあえず設計図をケチって航巡据え置きで。
改装の度に設計図は辛いです。
普段は航巡で使うことが圧倒的に多いですしね…

第二の軽巡枠は、せっかくの特効指定なので五十鈴を起用。
ウチの初軽巡なので時にはイベントで使い倒したくなります。
まぁフィニッシャーではないのであんまり特効は関係ないですが、
ソナー・照明弾・探照灯で無駄がない。


ただ、タッチ編成を使ってないのに、微妙に特効艦はケチってるので、決定力が足りてませんでした。
ボス10戦ほど挑むも倒しきれず。

↓のように夜戦開始時にボス単独まで追い込んだりする事もあったものの、
この時はカットイン不発で倒し損ねて攻略続行。

挑戦し続けてれば、スナイプやダメージの上振れでクリアできるかもしれませんが、
ラスト編成になってから時間を食い過ぎたので、
ここでちょっと編成を考え直すことに。

1:ながむつタッチを採用する
2:熊野を軽空母に換装する
3:五十鈴を先制雷撃やフィニッシャーになる軽巡に入れ替え
4:役割のないロイテルちゃんをどうにか
5:ビス子さんを特効のある金剛型に入れ替え
6:装甲破砕する(※めんどうくさい)

などなど。改善案。


先行して攻略しているいばらさんから「後段では恐らくながむつは使わない」と聞いた事もあり、
まずは長門陸奥を採用してみる事にしました。
編成を変えて1回目は惜しいところまで追いつめたものの倒しきれず、
2回目の挑戦↓。


(うーんいつ見てもイケメン…)

姫級をワンパンKO、これぞながもんタッチ!

夜戦突入時の状況もなかなかいい感じ。からの。

白露ちゃんがやってくれました。
削り時から通算してもいっちばーんな大ダメージ。嬉しい。


最初はもっと早く攻略してやろうと意気込んでいましたが、そうはいかず。
このマップ、ルートの分岐条件もややこしくて、
編成を無駄にいじって遠回りになってしまう事もありました。

ただ、あちこちの艦これ界隈の話を見てると、E-3-3はこのイベントで2番目の難関かもしれない、って話は見かけるので、
ここを越えたならまた攻略は捗る・・・かな?
と期待しながらE-4を攻略していきます。

週末までにE-5に取り掛かれるようにしたいですねー。