艦これ22年梅雨イベE-5(前半)

ラストの4ゲージ目だけで書くこと色々あったので、とりあえず3ゲージ目まで。

1ゲージ目のボスはなんかいい事を言ってるヒ船団さん。
結構硬いですが、随伴も弱いですし特に沼る要素もなく、

風雲ちゃんが決めてくれました。

で、ここをクリアした後あたりで気づいたんですが。
持ってないと思ってたD砲改三。(※ここでの風雲ちゃんにも改二を積んでる)
持ってました。
離れたところに置いてるもんだから、気付かなかっただけというオチ…
なんか長波サマに積みっぱなしでした。

起用した空母はいばらさんリスペクトで天城・葛城。
特効のお陰もあって、いい火力を出してくれました。




第二ゲージは輸送。
今回多かった輸送ゲージもこれで締めです。
輸送が多いと言うと身構えるとこだったんですが、
最近は改二じゃなくても大発搭載可能な子が増えてるので、
割となんとかなるもんですね(大潮や霰を使わずじまいだったので余力があるくらい)

編成は特効のアメリ艦娘+輸送艦隊。
夕張は魚雷カットインでワンチャンS勝利も狙ってみたんですが、
割と分が悪かったので素直に大発を積んでた方が良かったかも(S勝利は1回だけ)

最後は夜戦を待たずA勝利確定でクリア。

ここでのミスは、龍鳳を使ってしまった事ですね。
多分使わんでしょ、って感じで雑に投入してしまったんですが、
後で4ゲージ目の第二艦隊に龍鳳を突っ込む編成を知って…

・ボス戦の制空優先に貢献
・特効を活かした夜襲も出来る
・昼戦のうちにタフなツ級を沈められるかも(魚雷カットインマシマシ編成で昼戦が弱いE5-4の第二の欠点を補える)

などなど利点が。
対空砲火が強いので、夜襲ダメージは安定しないみたいですが、選択肢が減るのは悲しみ。
づほちゃんが残ってたのでそちらを起用してればよかったですね。




航行ルートの偽装って燃えますよね。
バレてる事も多いパターンなんですが。


第3ゲージは陸上ボス。つまりメガネ。
このイベントで大活躍の第二艦隊札ですが、
対地が必要なので編成的には新しい子も結構必要。

スゥッ

タッチ不発の余。

返しに大破させられるお約束の余。

集積さんをかがり火に、霞ちゃんを讃えよ!(ドコドコドコ
立ち絵のスクショ忘れた!

タゲ運が腐ってなければ、そこまで苦労しないボスですね。
削り編成時に、ネルソンタッチの初弾を全部PTに向けてた余は反省して…

残るは大問題の4ゲージ目。
資源消費がグロい事になりました(続く)