艦これ22年梅雨イベE-5甲後半

今回のラスボスは榛名を入れてクリア目指すのが厳しかったんですが、
友軍榛名がトドメを刺してくれれば実質榛名クリアなのでは…?(かなわぬ願い)


そんなこんなで最後の第4ゲージ。
削り時は道中制空優勢・東海を1部隊送る安定編成。
道中大破撤退も少ないし、削り中はボスS勝利も3回取れたので「行けるのでは・・・?」とすっかり油断してしまいました。
勘違いでした。

やまむさタッチでのボス撃破は削り中に1回。
ラスト編成でこれが出ると楽なんですけどねー。


そして最終編成。
装甲がボロボロになって口が閉じれば装甲破砕完了の合図。
今回のイベントはギミックはあまりややこしくなくてよかったですね。

まずは初戦、削り時と同じ編成で。
やまむさタッチは無事発動。

庇うなって!

もがみんは夜戦装備モリモリ。
甲標的での道中安定もありがたい。

矢矧のカットイン不発が…

ボスに飛ぶ。

霞ちゃんのカットイン不発が…

ボスに飛ぶ。


タゲはいいけどカットイン不発は悲しい。
初戦は仕留められませんでしたが、
まぁどこかでタゲ集中したり、カットインダメージの上振れを引ければ行けるっしょ、
って感じで割と楽観的だったイベント最終週、土曜日の夜でした。


このマップの色んな提督の攻略編成を見てると、おおざっぱに何パターンか編成がありました。

・航空隊は東海を道中に出すか
・3部隊ともボスに集中するか

・道中の敵に対して制空優勢にするか
・拮抗に抑えて火力を増やすか

・戦艦空母をマシマシにして補給艦を入れた重量編成も

自分は削り時と同じく、基地航空隊の1部隊は東海を道中に、
道中の制空も優勢を保つ、
道中安定第一の編成でやっていました。


まず、けんじろさんのとこは榛名単婚なので全員レベル99どまりって事ですね。
東海を送って潜水マスが単横陣でも割と安心できないのに、東海無しって大丈夫なのかと。
ケッコン以外のレベルキャップ開放アイテムを販売しt(以下略)


そして水上戦マス。
ここも事故率が結構高いのに、
優勢取って弾着できないと事故率アップ待ったなし。
制空を取れない時の、大和武蔵の単発砲撃命中率もケッコン時と比べたら心もとないでしょうし…


でもって東海を送らず、航空隊をボスに全部ぶつける時は、
潜水マスで中破までは許容とするために、
修理要員として秋津洲を起用したいところです。
が、秋津洲を使うとどうしても制空を妥協しないといけない。

制空シミュレータさんのスクショ(攻略時の編成)

個人的に空母を制空箱にするくらいなら、岩井殿1スロだけでも割合削りに期待したい。
ここから1つでも水戦や艦戦を外すとボス前が拮抗に、2つ外すと道中全部拮抗。
(岩井殿の熟練度が剥がれる程度なら大丈夫)
秋津洲を使うと修理装備でスロットが取られるので、自然と道中制空拮抗になります。
ラスト編成になると、道中もおそらく強編成固定になるせいか、
削りの時と比べると大破撤退率がかなり上がります。
その中で拮抗で突撃するのはちょっと辛み・・・


それでも道中を抜けさえすれば、基地は全部ボスに向けたほうが強いのは分かるんですが。
道中重視でやってた最大の理由は、
「大破撤退連発で疲労抜きする時間が、艦これで一番げんなりする」って個人的理由ですね。
乙に落として、速攻イベント終わらせたくなっちゃいます。
色々考え方はありますが、自分が気持ちよくプレイできるのが一番!
(まみいらをじゃぶじゃぶつぎ込むのはさすがに無理ですし)


でも一応、東海外し・秋津洲入りも視野に入れながらイベントラストの日曜日をプレイしてました。
重量編成を選ばなかったのは、ラストエリクサー使えない症候群なので…




とまあ道中重視で攻略してた訳なんですが、ここから

大破撤退→やまむさタッチ不発→7連続大破撤退→ボス撃破ならず×2→大破撤退×2

と悲しい事に。
道中重視とは何だったのか。
選挙に行ったり、晩飯作ったりしながら流れ変わらないかなー、
とか思ってましたがさっぱりさっぱり。


流れが良くないので、夕方になって「次に同航戦以上でやまむさタッチを決めた時に、無理だったら編成変えてみよう」とラインを設定してみました。

が、なんかそれすら達成できない。
相変わらず大破撤退は多いし(全員じゃないにしても、伊良湖で半分くらいはキラついてたんですけどね)、
ボスに着いても反航戦が続くし、
同航戦を引いたら引いたで、武蔵攻撃→初手大破の定番コンボで終了。

気付いたら「同航戦でタッチ」すら達成できないまま日付が変わりそうに。
もう時間が足りない無理ー。
「次同航戦でタッチを決めて勝てなかったら乙に落としてクリア」に設定変更してゴー。


ようやくキマシタワー。
ナの残りも一隻で、基地も支援もなかなかいい仕事。

お姉様方やってくださいまし!

うっほ、いいダメージ。

ボス削りと随伴2隻落とし、素晴らしい戦果。

夜戦突入。
ボスに割合削りが飛んでくれれば最高でしたが、フィニッシャー4人残りは悪くない。

友軍榛名は吉兆。

べるぬいじゃない響を見るのは珍しめですね。
この42ダメージが結果的に大きかった。

照明弾ヨシ!

ラブリー霞ちゃん

もう一押し足りず・・・

雪風頼む・・・カットイン不発かーい!

マジか


最後は3択×2を当てる豪運、カットイン不発で倒すオチ付きで気分のアップダウンが激しかったですw
雪風はカットイン出なくても幸運の女神。

そして後から、響の42ダメージが無かったら妖怪1残しが発生してた事に気づきました。
それはそれでオイシイ・・・訳はないのでクリアできてよかった!

結果的にボス9戦目でクリアでした。
大破撤退が多くて道中運は割と腐ってたんですが、その反動かボス戦は相当な幸運でしたね。




クリア後は涼波掘りにE-1に戻ってたんですが、今回も出会えず。
未所持艦は涼波・倉橋の2人で次のイベントへ続く、って感じです。
イベント参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

甲勲章は17個目になりました。


あとは燃え尽きで、次のイベントまで艦これは遠征と演習だけ触ってればいいかなー、
と思ってたんですが。
よく考えたらそろそろ榛名の新しい改装が来そうじゃないですか。
もしそうだったら、ランカー装備も榛名由来の装備が来そうじゃないですか。
それなら取りに行きたいじゃないですか。

そんな訳で、今月をクォータリーランカーの使い道と考えて、
今週は任務を片付けてました。
たぶんクォータリー任務だけだと際どいので、周回もしませんとね。