今日の艦これ

オイゲンさんを手に入れたあと、E-4を甲でクリア。


第一:瑞鳳・榛名・Roma・千歳・矢矧・五十鈴
第二:夕張・吹雪・レーベ・照月・羽黒・大井


こんな感じのメンバーです。
ボスの超回避に困ることもありますが、
ギミック破壊してれば、そこそこ安定してS勝利取れますね。


道中の被害が大きかったため、照月だけ対空カットイン装備。
気休めですが。


対潜要員が増えるせいで道中が安定しなくなるのは困りもの。
ただ最終形態でなければ、一組くらい退避しててもどうにかなりますし、
E-5をクリアしたらグラーフさんを狙いに戻ってきましょう。






そしてE-5甲を攻略中です。


川内・利根・夕立・磯風・江風・時雨


の、ルート固定3人を入れた定番メンバー。
と言っても、いつもイベントのラストでは、川内さんと時雨を使ってますし、
あまり変わりませんね。


航巡と雷巡のどちらを使うかってのも悩みですが、
最近改二にしたので、せっかくだしと言うことで利根ねーさんを使っています。
輸送中は北上さん、
戦力ゲージになってからは、索敵とボスマス夜偵のために利根ねーさんがいいんじゃないかと、
個人的には思います。


装備は、川内さんに探照灯、利根ねーさんに夜偵、江風に照明弾を持たせています。
夜戦がキーになる海域が来ると夜戦装備の2セット目が欲しくなるけど、
あまり装備牧場はしたくないこの悩み。


ドラム缶は2個だけ。
嵐が欲しいので周回数が増えるのは問題なしです。


ボス到達時のS勝利率は5割くらい、大破撤退もそこそこあるので、
現状S勝利は3分の1以下くらい?
ギミック破壊をしないとちょっとボス撃破は大変です。
利根ねーさんが夜戦までに中大破したり、随伴艦狙ったりした時点で、S勝利は諦めムード。
時雨はたいてい大破してるので期待してはダメなのだ・・・