2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のポケカを振り返る

ポケカ20周年でしたねー。 20周年の波に乗って、旧裏のデッキを組んだりもしました。 みんなの思い出話とかも、なにかと盛り上がりましたね。 今年出たイラスト集も素晴らしくて、 イラストレーターさんの当時のマル秘話とか、読んでいて楽しい本でした…

歩き回った一日

今日は、MTGの行弘プロが、カードショップばぶるすさんにやって来る! ってことで、天神に行って来ました。 正確にはシャメさんとうなさんが行弘プロに会いに行くので、それに付いていった形。 自分はポケカやMTGドラフトで何度かご一緒させてもらったとはあ…

ぎんのおうかん集め

フェスサークルで、 トレジャーハント☆2を紹介してくれるゲストをVIPにする →ランクが上がった時にマーマネが紹介する店でトレジャーハント☆2を潰す →100フェスコインでトレジャーハント☆2を復活させて、 最初にクジを回したときのぎんのおうかんを…

ムーンプレイ状況

ストーリークリアに40時間以上かかりましたが、 とりあえずストーリーが終わりました。 戦闘後のお手入れタイムとか、寄り道要素が非常によく出来ていて、 のんびりプレイがはかどりましたね。 キャラも魅力的な子が多くて良い。 リーリエちゃんに、グラジ…

鋼材が底を尽く

イベントの終盤あたりから毎日、 ビスマルク狙いの戦艦レシピと、まるゆ狙いの最低値を繰り返してました。 今回もダメだったよ・・・(鋼材残り9) 前回のイベント後も同じことをやってたんですが、 なかなかビスマルクさん2人目は来てくれませんねぇ。 38砲…

PTCGOのピカチュウスリーブ争奪トーナメント

期間限定のExpandedの大会で限定スリーブがもらえる、 ってことでトーナメントに挑戦してきました。 使用デッキはカビゴンスリーパー。 1戦目はカード資産少な目な感じのジュカインEX。普通に勝ち。 2戦目は行進。 相手がダブル無色を引くのが1ターン遅く…

海外でのレジェンドポケモンの封入

PTCGOは、昔のパックを剥くことができるのも魅力の一つでして・・・ 今期間限定で、日本のLEGEND1弾に当たるパックを、 ゲーム内通貨の「トークン」を使ってショップで購入できます! プロモのライコウ付きの3パックセットという扱いなので、 一度に650ト…

リーリエスリーブ再販

ええやんええやん。 あの惨状のままほっとかず、 公式の動きが早いのはいいことですね。 自分は買うか悩みますね・・・ 前のやつ4つ買いましたし。 スリーブガードを使うならマットだろうと関係ありませんし。 今後もし、がんばリーリエちゃんがスリーブ化…

キングゲイナー

最近アベマTVでやってるキングゲイナーを観てます(その前にやってたブレンも) めっちゃ面白いですね。 今日は伝説の告白回。 ゲイナー君の告白はてっきり最終回だと思ってたので、 このタイミングで来て笑わずにはいられませんでしたw キャラ同士のかけあい…

岩国って広島県じゃなかったのか・・・ 九州外だとこの辺の知識がテキトーになりますね!

久々に5-5に突撃

久しぶりにレ級に会いに行ってきました。 前回(数ヶ月前)はクリアまでに燃料・鉄が2万溶けて、二度と行ってたまるか! と思っていましたが、 い号を消化するのに5-4ばかりなのも飽きたので行ってみることに。 運よくE風にも当たらず、道中大破もそんなに多…

秋イベ終了です

・山風、朝風掘れました。 「掘れました」が最初「惚れました」で変換されたけど、間違っちゃいない。 ・ダブり艦いっぱい。 鹿島さんとか、2人目がドロップしたのを解体したら、さらに2人増えました。 E-1は鹿島さん祭り。 ・イベントとは関係ありません…

とりあえず14パックずつ開封

今日は用事があって予約してた箱を取りにいけなかったので、 昨日買ったパックを開封してみました。 バラのパックや、プロモとのセット商品を開けたので、 なかなか偏りが凄かったです。 SR ケンタロス×1 RR デカグース×2 ラプラス×1 1箱弱相当のパ…

新弾とリーリエスリーブと艦これ劇場版

ポケカと艦これの謎の並びですが、 今日はシャメさん&数年ぶりにお会いしたスコッチさんと、 ポケセンやカーキンで買い物したり、艦これの映画を観にいってました。 めっちゃ楽しかったですな。 お2人とも今日はありがとうでした。 ポケセンでは、 パック…

続・PTCGO

前回PTCGOについて書いてたのがこれ↓ http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-24/20161121 相変わらず毎日のように遊んでます。 最近シャドバのアカウントを作ったんですが、ただのログインボーナス受け取り勢になって、 結局PTCGOばっかやってるあたり、 ポケカが性…

リーリエが

かわいい。 最初公式絵をみた時はなんとも思わなかったのに、 ゲーム進めるたびに可愛く見えてきますねこの子・・・ ポケカでほしぐもちゃんのネタバレを食らうのはNGだ!

サンムーンアートブック

発売日にはムーンだけ買ってたケンジロウさんですが、 先日サンのほうも購入しました。 ムーンのプレイがひと段落着いたら、サンのほうも始めることにしましょう。 さらにポケセンでの予約特典だったアートブックも、オークションで落札してしまいました! …

秋イベクリア!

航空戦まで終わって、空母おばさんが無力化されてる、最高の滑り出し。 陸攻をボスマスに送ったのはトドメ編成時が初めてでしたが、 めっちゃ効きますね。 ただ熟練度が食われますし、削り時に陸攻を送るのはちょっと嫌ですねw 勝利を確信するレベルの夜戦…

E-5ギミック解除

ようやく新出撃ポイント作成完了です・・・ ギミック解除をサクッと終わらせて、今日は攻略に入ろうと思ってたのに、 ずいぶんと時間がかかってしまいました。 基地防空の完全勝利はすぐに終わり、 最後までてこずったのが、AマスのS勝利3回。 2回目のS…

E-4乙クリア

昨日中にクリアしようと思っていたのに、道中撤退が多くて今日になってしまいました。 とにかく潜水マスのソ級が厄介。 攻略1周目で、アイオワが一発大破したときには、もうどうしたものかと。 中破で切り抜けても、次のマスの戦艦に大破に追い込まれると言…

E-4輸送@乙

敵編成とか調べた結果、甲での攻略は諦めました・・・ か、カタパルトとか欲しくないし(すっぱいぶどう) 照月は対空カットイン、べるぬいは主砲×2+大発、陽炎ちゃんは主砲×2+ドラム缶、 お鬼怒さんは大発ガン積み、もがみんは二式水戦を積んで弾着要員、…

ムーンプレイ中

今作はアローラに住む人たちとポケモンとの日常の営みとか、 主人公たちとポケモンとのふれあいとか、 そういった描写に力が入ってるお陰で、 プレイしていての満足度が非常に高いですね。 ポケモンの世界に入り込んだかのような雰囲気作りが素晴らしいです…

E-3甲クリア

昨日は、ギミック解除と、ギミック解除のための局地戦闘機の熟練度上げをしてました。 最初ギミック無視で行こうと思ったんですが、 一番初っ端にボスと戦った時まるで勝てる気がしなかったので、ギミック解除することに。 泥沼にはまってから、 「今のギミ…

秋イベE-1クリア

戦力全振りで掘りも兼ねて攻略してたら、めっちゃ時間かかりました・・・ 浦波は出たけど、秋月初月は出なくてちょっと残念。 駆逐軽巡は全員対潜装備ガン積みで、先制爆雷。 TP17ずつしか減りませんでしたw さてサクサクとE-2に行きましょう。 全甲を目指…

秋イベE-2クリア

E-1に引き続きE-2もクリアしましたー。 ここまでは簡単ですが、E-3はなかなか難しいみたいです・・・ れでぃの連撃が、 ヲ改を屠る。頭をなでなでしてやらないと・・・ 多くの人の検証の結果、難易度の低いルートが開拓されてるのはホント助かります。 後発…

イベント

まだ出撃してません・・・ さすがに今日は攻略開始しますか。 シャメさん提督はもうE-3までクリアしたとか、早いなぁ。 編成さえガッチリ決めてしまえば、 戦闘中や疲労抜きの時間にポケモンと並行できるのが艦これのよいところなので(大破チェックだけは厳…

PTCGOの構築戦始めました&ちょっとした記録

今まで、テーマデッキ戦を時々プレイするだけだったPTCGO(ポケモンカードのオンライン版)ですが、 最近のあまりのテーマ戦のクソゲーっぷりが嫌になり(※) 10日前くらいからデッキ構築を始めることにしました。 (※以前のテーマデッキ戦は、 PTCGOを始めた時に…

ムーン始めました

DSクリーナーキットが届いて、 某カードショップからの陰謀の遮断に成功したのでプレイ開始です! まだ艦これのイベントには手をつけてないですね。 ルート固定艦の情報だけは仕入れました。 最初のポケモンはアシマリを選択。 1番道路にレディバやピチュ…

進められないポケモン

昨日、「ゲームカードが抜けてるっすよ」エラーが起きましたが、 その後も時々エラーが起きました。 ホーム画面に戻ったら普通にソフトを認識しているので、一瞬だけソフトとの通信が途切れてる感じ? 最近3DSを起動するときは、初代ポケモンか、ポケカG…

ポケモン購入

今回はムーンのほうだけ購入しました。 ただまあ、カビゴンGXとストーリー周回目当てに、サンのほうも追加で買うかもしれません。 早速プレイを始めたんですが、 初っ端のオニスズメのところで、 「ソフトが本体から抜けてるっすよー」エラーが起きて、やり…