ここのとこのポケカについて少し

最近は別にポケモンカードへの興味を完全に失ってると言う訳ではないんですが、 それでも大会とかに出て活動してる訳でもなく… 気になったカードだけカードショップでちまちま買うだけ人間と化していました。 ここのポケカ日記を更新するのも4年ぶりらしいで…

艦これ23年夏イベクリア

間に合いましたわ~(トドメはべるぬいの連撃)。 艦これで無知シチュが捗る3大艦娘を挙げろと言われたらニム・サミュまで個人的に確定なんですが、あと一人誰がいいですかね(久しぶりの艦これ日記更新の謎挨拶) 最近は引っ越し準備で忙しくて、なかなかゲ…

ゼルダにハマる日々

ティアキンが発売されてからというものの、 睡眠時間削られまくりでヤバいです。 寝る前に1時間だけプレイ…って始めるとだいたい3時間経ってますね。 おそろしい時間泥棒。 そろそろプレイ時間200時間くらい行きそうなので、 メインストーリーはクリアしとく…

榛名が来た

(無言のサムズアップ)相も変わらず可愛いとか、スカート周りがセクシーだとか、右手が解釈一致だとか、 色々とありますがとりあえずコニシ先生グッジョブ。

艦これ10周年

めでてえ! 自分が艦これをプレイし始めてからは9年弱って感じですが、 それにしても長い事プレイしてますね。 あんま張り付かなくていいし、大破にさえ気を付ければ、ながらプレイできるゆるさが続けられる理由かも。 でも難関ボスの時なんかは当然食いつく…

艦これ23年春イベ前段

陸偵の熟練度が付くようになってる!?<E-1> 潜水ボスなので特に問題なく勝利。 ここをクリアしたのがちょうど一か月前みたいなんですが、意外とイベント結構長い事やってるんですね… E-1クリアからE-2に取り掛かるまでの間が2週間近くあったのでそれで感…

スマホの買い替えとか

特に放置しようと思ってたとかではないんですが、今年初更新。 ポケモンSVのプレイ感想とかも書きたいと思ってるものの、 日課みたいにレイドを周回してると、なかなかこちらまで手が回らずです。 ガッツリプレイしながら詳細なプレイ記を書ける人凄いなと思…

年末艦これ

クリスマスモードも終わって年末モード。 クリスマスグラは好きなイラストが多いので終わるとちょい寂しめ・・・毎年酒匂可愛い。 コニシ先生の仕事なら榛名の改装も期待できる・・・ 榛名はずっと三越に通いっぱなしなので、クリスマスグラ楽しみでしたがま…

ポケモン新作そろそろ発売

とうとう18日はポケモン新作の発売日ですね。 ダウンロード版の方が便利ではありますが、 アートブック目当てでパケ版のスカーレットを予約済みです。 追加でダウンロード版バイオレットも買ってパケ1ダウンロード1体制かな?と。 最初のポケモンは初代のゼ…

艦これ22年初秋イベ

イベントお疲れさまでした! 今回はE-1から、 乙→甲→乙→甲→乙→乙 の流れでクリアしました。 E-1から難易度落としたのは初めてかも? そんな訳で乙クリアのマップが多かったのであんまり書くこともないんですが… <霞ちゃんを讃えよ> 乙だし余裕で行けるでし…

今日の事

更新しようとは思いましたが、 まだ頭が「嘘であってほしい嘘であってほしい」と、受け入れきれていないです… 寂しい。

艦これ三群のプレゼント

榛名の改装と新装備期待でしたが、それはかなわず。 ただコロちゃん砲Mk.Ⅷは持ってなかったので、その点は良き良き。モスキートは・・・どうなんでしょうねー。 陸攻は雷装が高いと対艦で強くて、爆装が強いと対地で強い、 くらいの雑な理解なのでよく分かっ…

艦これ22年梅雨イベE-5甲後半

今回のラスボスは榛名を入れてクリア目指すのが厳しかったんですが、 友軍榛名がトドメを刺してくれれば実質榛名クリアなのでは…?(かなわぬ願い) そんなこんなで最後の第4ゲージ。 削り時は道中制空優勢・東海を1部隊送る安定編成。 道中大破撤退も少ない…

艦これ22年梅雨イベE-5(前半)

ラストの4ゲージ目だけで書くこと色々あったので、とりあえず3ゲージ目まで。1ゲージ目のボスはなんかいい事を言ってるヒ船団さん。 結構硬いですが、随伴も弱いですし特に沼る要素もなく、 風雲ちゃんが決めてくれました。で、ここをクリアした後あたりで気…

艦これ22年梅雨イベE-4甲

イベントお疲れさまでしたー。 攻略がギリギリだったので、更新もイベントが終わってからになってしまいました。 E-4の難易度自体は割と楽め。まずは一本目 アブ姉がサクッと。 松ちゃんが対潜、ザラ姉さまが制空、初春は汎用対空カットイン、親潮と黒潮フィ…

艦これ22年梅雨イベE-3甲

E-3の1ゲージ目は昼戦で決着。 夜戦にもつれ込んでも、加古・古鷹の連撃で十分止めを刺せます。 加古はウチの初重巡なので、古鷹とセットで活躍出来ていい感じでした。祥鳳さんをうっかり使ってしまったのでどうなるかと思ってましたが、難易度低めで助かり…

艦これ22年梅雨イベE-2甲

E-2は輸送スタート。 大発動艇OK内火艇NGな子を中心に、札節約のためにも駆逐6で輸送してました。旗艦秋月で司令部による単艦退避。 警戒陣で一番被害の大きい4番目に、 出番の可能性が低そうな改二って事でブッキーを置いてみたんですが… せっかく退避出来…

艦これ22年梅雨イベE-1甲

今回のイベントはまるゆさんでスタート!ダメコン進軍前提でギミックマスを踏みに行くやつなんですが、 さすがまるゆさんだ。中破で耐えるからなんともないぜ。潜水艦編成での航空戦マスは、↓こんな感じで敵が姿を見せないんですが、 リザルト画面では敵編成…

コメントの仕様

なんか以前も同じ事を思ってたような気がするんですが(痴呆)、 このブログのコメントって管理画面の「コメント」から承認しないと表示されないんですね・・・ 読み返してて、 あれ、貰ったコメントも返信したコメントも表示されてなくね?って。 承認する…

親知らずを抜く

今日、歯茎に埋まってる厄介な親知らずを抜いてきたんですよ。 抜いてる時は麻酔が効いてるので、歯茎を切ろうと親知らずを砕こうと全然大丈夫なんですが、 帰ってきてだんだん麻酔が抜けてきました。 血がにじんでくるのも止まらないし。 痛み止めを飲むた…

大和改二実装

あらゆる面で盛りすぎ! な性能が素晴らしいですね。 でも大和だから許される。 4年前実装の武蔵改二が、現状でも(燃費を考えなければ)最強クラスだと言うのに、 大和はそこに特殊砲撃・瑞雲運用・対潜も出来るetcとなんでもアリ。 普段は高速な通常改二の…

クォータリーランカーな三群報酬とか@艦これ

新しい電探ー。 今回のアプデで大和型改二の増設スロットに電探を乗せられるようになったらしいですね。 渦潮やイベントのルート制御で電探が必要な時に、 水戦なんかを積み増しできたり、 地味な活躍が出来そうで期待です。 今回の三群報酬自体は大和改二実…

艦これ春?イベント開始

イベントが始まる前には前回のイベント振り返りでも書いとこうかなー、と思いつつ、 最近どうにも調子が良くなかったので書きそびれてました。 (最近書けなかったのはともかく)全然更新してねえな、って話なんですが、 ここを放置気味なのはなんか「きちん…

最近の艦これメモ

火曜日のメンテが明けたら冬イベかな? と言う訳で久しぶりに艦これの記録でも。 まずは平和だった昨年秋イベ。 秋刀魚イベからの地続き、潜水ラスボスと、何かと変わったイベントでしたね。 個人的に一番苦戦したのはE-2でした・・・ ラスボスはこんな感じ…

艦これイベント始まってますね

最近凹むこと悲しい事が続いて、あんまりゲームをガッツリやる気にもなれませんが、 艦これのイベントはサボらずやりましょうぞ。 と言う訳でぼちぼち出撃する事にしました。 欧州艦以外は雑に切っても大丈夫・・・かな? 札の枚数も前段で4枚?で残り1海域…

艦これ21年春イベクリアメモE-5その1

イベント終了後モチベが上がったので、今月は久しぶりにランカー目指すぞー!(※去年の1月以来)って事で任務消化に励んでいたら、こっちの更新を忘れるところでした。イベント内容を忘れてしまう前にメモっとかないとですね。 <E-5-1> ろ号がはかどる君。…

艦これ21年春イベクリアメモE-4

まずは1ゲージ目は遊撃部隊で出撃。 前段作戦で散々空襲してくれたリコリス棲姫を吹き飛ばしに行きます。 (ここで倒しても、この後も性懲りもなく空襲しに来るんですけどねw) 対地3点セットは正義。 大破しても、メガネを燃やす確率が十分確保されてるの…

艦これ21年春イベクリアメモ前段

イベントお疲れさまでした!今回はギリギリでオール甲クリアする事ができました。 ここのとこイベント終了翌日は毎回「毎日休まずに頑張ってる明石さん休養日」と題して、開発も演習も遠征も全部やらない「鎮守府祝勝会の日」って事にして艦これを触ってない…

ジョンストン捕獲

イベントまで待たないといけないと思ってたら、まさかの通常海域ピックアップ!デイリー南西を毎日オリョールで片付けながら3週間近く、ようやく来てくれました。とてもkawaii。 イベ掘りでは失敗失敗でしたが、今度こその成功。 嬉しいです。しばらくレベリ…

艦これ秋冬イベ振り返り

ローソンのクリアファイルのジョンストンもkawaii。 快活な表情がとても魅力的。 イベントお疲れさまでした。 随分と更新が遅いじゃないか? 甲クリア失敗してましたorz クリア成功してたらウキウキで即更新してたんじゃないかと思います・・・ でも節分イベ…