PTCGOの構築戦始めました&ちょっとした記録

今まで、テーマデッキ戦を時々プレイするだけだったPTCGO(ポケモンカードのオンライン版)ですが、
最近のあまりのテーマ戦のクソゲーっぷりが嫌になり(※)
10日前くらいからデッキ構築を始めることにしました。


(※以前のテーマデッキ戦は、
PTCGOを始めた時に最初にもらえる御三家テーマデッキや、エルレイドデッキ、闘悪のゴロンダデッキなど、
プレイアブルなデッキのバリエーションがあって、楽しい環境でした。
が、9月末のアプデで追加されたファイヤー・フリーザー・サンダーの3つのデッキのうち、
サンダーがあまりにも強すぎて、
今は右見ても左見てもサンダーサンダーの一強です)






そういうわけでデッキを組もうと決心したわけですが、
まずはカードを入手する必要があります。


ログインボーナスやゲーム内通貨(トークン)で購入したパックでカードを手に入れることは出来ますが、
それだけで十分戦えるデッキを組むのは無謀なので、
トレード機能を利用しないといけません。


とは言え、先述のログインボーナスやトークンで購入したパック・カードはトレードに使えません。
海外の拡張パック・デッキに封入されているコードを入力すれば、
紙のパックと同じものをオンラインでも入手することが出来ますが、
ここ日本ですからね・・・


(コレクターの自分的に、海外カードをコレクション目的で購入するのは全然アリなんですが、
さすがに海外から取り寄せるのは送料的に厳しいです、
買うとしても何箱も買うわけではないですしね・・・10パックとかでええんや
コードだけ買うこともできますが、どうせなら紙のカードが欲しいです、コードだけだと損した気分)






そんなわけで、日本でトレード用のカードを手に入れるには?
なんですが、
PTCGO内で開かれているトーナメント大会に出れば、トレードに使えるパックが入手できます。


その点は以前テーマデッキ戦で遊んでいたケンジロウさんなので、
手元にFurious Fists(日本のライジングフィスト)が1パックに、
我慢できずに開封したパックのカードが30枚ほど。


それらのカードを元手に、
PTCGOの解説サイトを見て手に入れた情報を頼りに、
わらしべトレード開始です。




基本的にカードを増やすには、
海外の廃プレイヤーや廃コレクターが、


1パック ⇔ レートの低いカード数十枚


なんてトレードを出してくれてる事があるので、
それを利用してカードの総数を増やします。


PTCGOでは、トーナメント環境ではまるで使い物にならないくらい弱いコモンアンコモンでも、
十分にトレードの弾になります。


なんでもいいのでカード数枚 ⇔ 対戦で有用なトレーナーズ


みたいな感じのトレードをして、


(モノによりますが)有用なトレーナーズ2〜4枚 ⇔ 拡張パック


こうやると、カードが増えていくと言うカラクリですね。
自分が持ってた最初のFurious Fistsの使い道はこうでした。





カード数十枚とは違いますが、
バーニングエネルギーのフォイルがその後Steam Siege(日本で言う爆熱/冷酷)に化けたので、
これはオーライ。
そんでそのSteam Siegeが、





こうなって、この中のルカリオとリオルが1パックに化けて(ポフレが2枚浮いた)、
浮いたポフレ2枚に、最初のトレードで手に入れてたダブル無色とか数枚を加えたら、
またSteam Siegeが手に入って・・・


こんな感じでカードを増やしてました。


ポフレは結構安く手に入る割に、
ポフレ2枚+オマケ数枚のパターンでパックが手に入ったので、
先週はそれでいくつかパックを増やしてたんですが、
今も行けるかは分かりませんw
そこそこ資産が増えてくると、トレードが面倒臭くなってきますね。それより対戦する。


ぶっちゃけ海外パックをもっと気軽に買えたなら、
こんな面倒臭いステップを省略できるのになぁ・・・






そんで最初に組んだデッキが、



http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/32088/regu/XY


ニド夫婦XY版。
次元の谷を使うために、レギュはExpanded(BW〜XY)です。


このニドキング(イラスト大好き)でニドクインのダメージを上げつつ、
Ω連打で殴る、殴ると言った感じで。


ぶっちゃけあまり勝てませんが、
フリー対戦だと、結構みんな思い思いのカードを使ってるので、
ガチデッキに一方的に潰される展開はあまりないです。


Expanded自体が、お気に入りのカードを使いたいだけってプレイヤーが多く居るレギュなので、
カードプールが広い割に、まったりした対戦を楽しめることでしょう。






今のお気に入りが、ガメノデス
これまたExpandedレギュ。


手札の闘エネを投げ捨てて、トラッシュした枚数×30ダメージを与える、
XY2のアイツですよ。



以前紙のほうでも組んでましたが、
http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-24/20150404
うちゅうビーコンスターミーと言う新しい相方を得たことで、ここに復活。


グッズロックとか、踏んだ瞬間投了モノですが、
EX主体のデッキ相手にはそこそこ戦えます。トーナメントで決勝に行った事があるくらいには。
オーロットとか行進はごめんなさい。








そんなこんなで、自分なりのPTCGOの紹介&記録でした。


カードを手に入れてデッキを強化していく流れが、とても久しぶりで新鮮で、
ここのとこかなり楽しんでプレイしてました。
ようやく必須トレーナー+余剰パック数個くらいのカードは手に入りましたし、
高額カードを使わないデッキなら組めるかなー、と。


必須トレーナーに関しては、最初にもらえるテーマデッキだけでもある程度揃うので、
そこそこ戦えるレベルのデッキを作るだけだったら、
そんなに手間がかからないのがPTCGOのよいところ。
ガチデッキを組みたい場合は・・・頑張ってください。


ここを見てくれてる人の中に、PTCGOに興味持ってる人がそもそも居るのかって話ですが、
もし自分がお会いしたことある方で、
やってみたいって時は、
言ってもらえたらトレードの弾になるカードとかデッキのパーツとか譲れるかもしれませんので、連絡くださいなー。