エルレイド

kenjiro-242015-10-13

と言っても、現在ホットな「さきよみ」のエルレイドではなく、
無色2エネで、自分の場についているエネルギー×20ダメージを与える、
パワフルストームのエルレイドです。


PTCGOの構築済みの一つに、
このエルレイドを中心にしたテーマデッキがあって、時々使うので、ちょっと気になりました。
山札から超エネを加速できるココロモリで場にエネを貯め(ただしコイン必要)、
エルレイドでぶっぱする感じのデッキです。


こういう場を育てていくタイプのカードは大好きなので、
リアルで組んでみようかなー、
と思ってどのパックのカードか調べてみたところ、


プラズマゲイル。


んなアホなw
その構築済みにはXY2ミルタンクや、ポケセンのお姉さん、大好きクラブも入っているので、
てっきりそのエルレイドもXYのカードだと思ってました。
サブのココロモリも、ミュウツーゲノセクト構築済みのカードだし、
XYの時期にBWのカード主力の構築済み作るとか、海外ではあるんですねー。




そのエルレイドを使うとして、場にエネを貯めて一旦ダメージを確保してしまえば、
次元の谷を貼ってればエネ1枚でワザを使えて、
倒されてもエネの損失は1枚なので、後続のダメージがそんなに落ちない。
なつかしのカメレアコロロみたいで強そうだぞ、
と一瞬思うんですが、2進化で下準備がいろいろ必要な時点で弱いんですよねー。


BWのカードとかそんなのはいいから、
はよ大会でプライズ獲得できる程度には強いデッキを考えなさいと。




てか今思い出してみても、
カメレアコロロのデッキ全体のシナジーっぷりはキレイですね。