今使っているバクフーン

今日はジムバトルに行こうと思ったものの、やってるとこが早良区のお店一軒。
さすがに遠いので諦め。


今使っている、迷走し果てた結果のXY8バクフーンのデッキレシピ。




4 ヒノアラシ
2 マグマラシ
4 バクフーン
2 ミルタンク


2 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
1 センパイとコウハイ
1 大好きクラブ
1 サカキの計画
1 フラダリ
2 バトルサーチャー


4 トレーナーズポスト
3 炎のトーチ
3 ふしぎなアメ
3 エネルギーリサイクル
2 すごい釣りざお
2 レベルボール
2 ハイパーボール
1 びっくりメガホン


3 灼熱の大地


15 炎エネルギー



ポケモン
いいサブポケ居ないですかね?
ヘルガーEXやバクーダEXやエンテイはどれもイマイチ合いませんし・・・
そんなわけで、とりあえずミルタンク入れてます。


・サポート
混迷の極み。
とりあえず灼熱の大地とトーチでドローできるので、少なめです。


サカキは、力のハチマキを入れたい欲望の産物。
エネ2枚めくりで180ダメ出せるようになるハチマキは、このデッキにとって非常においしいんですが、
実弾(炎エネ)を減らしてハチマキを入れるのも・・・
ハチマキがめくれるところで、エネがめくれれば、80ダメージアップだぜ?と言う暴論。
サカキならハチマキだけでなく、ドローにもなります!


正直だいふんかにばかり目が行ってましたが、
鍛冶屋は入れるべきだと思いました。
非EXに対してのささやかな抵抗になります。


・グッズとか
デッキパワーを高める釣りざお系は、最強の事故要因。
4〜6枚で枚数が揺れ動いていますが、今のところ5枚で落ち着いています。
初期手札に固まって来られると、トラッシュするわけにも行かないし、使うこともできない、と悲しいです。


ハイパーボールを増量してシェイミを採用するのが一番スリムにデッキがまとまりそうな匂いがしますが、
ハイパーで釣りざお系をトラッシュする流れが、既に負けパターンだし、
これどうしたものかなー、と。
ただ普通に1〜2枚突っ込むのは有用だと思うので、今度入れてみます。


シェイミがいないのは、脳内で無意識に選択肢から外していたため。イカン。
たねが少ないので、入れると初手に引くのが心配ですが、
どうやっても事故るデッキなので、どこで事故るかの差です。


エネはできるなら20枚くらい突っ込みたい。でも無理。






他に試してみたカードとか。


・ダートじてんしゃ
デッキが薄くなる、実弾(炎エネ)をくれ!
ってわけでリストラ。
デッキの安定感は高まるんですが、エネの総量が落ちることで、
十分なエネルギーリサイクル使用の上でしかダメージが期待できなくなり、
序盤のギャンブルだいふんかが超弱くなりました。5枚ともトレーナーズなんて当たり前。


リザーブチケット
コインが表なら、好きなカードを山札トップに。
エネを上に置けば、だいふんかの残り4枚中1枚エネがあれば160ダメージ。
この構築ならちからのハチマキを積極的に採用して、180を狙うのがよさげ。
序盤なら展開のためのカードを引っ張ってくることで、事故防止にも。


ただ、コイン。
運。
あとリザーブチケットが決まらなかった時のだいふんかが弱い。
ので却下。


ラグラージ
山札の上にエネを持ってくる、確定で、何度でも。
これまたダメージが安定しますが、
ミズゴロウを入れるパターン(アメを共有できるけど事故る)
アオギリで出すパターン(コンプレッサーとか入れてるスペース無いから安定しない)
どっちも上手く行きませんでした・・・


いや、コンプレッサーはアオギリラグラージを落とす動き以外にも、
後半は不要カードを弾くことで、山札のエネ濃度を濃くすることもでき、悪くは無いんですが、
それやっちゃうと山札切れで負けるんですよね・・・


また、チケットもラグラージも、ここまで必死にやって、
売りは、ハチマキ付けてそこそこ安定して180ダメージ出せます、と。
でも180ならもっと他のポケモンがお手軽に達成できるわい、と。


やはり400ダメージ出せてこそのバクフーン
ってわけで、脳筋だいふんかぶっぱデッキに帰ってきました。




あとは2chポケカスレでちょっと語られてた、エルレイドを入れるパターンとかもありますね。
エルレイドで5枚並べ替えたあと、ダートじてんしゃやアンノーンでトップの非エネのカードをドローすることで、
重要カードを手札に逃がしつつ、
だいふんかを、実質上から6〜7枚見るワザへと変貌させることが可能に。


あとサブアタッカーとしても使えます。
エルレイドを入れるならトーチとかのスペースは消えるので、炎エネだけで固める必要がなくなり、
ダブル無色を突っ込むこともできますね。
ダブル無色だろうと水エネルギーだろうと、噴火でダメージに変えてしまうのがバクフーンさんである。


マツブサが灼熱の大地と同じように、闘と炎両方に対応してくれてたら、
デッキとして凄く綺麗に成り立ちそうなのに、残念。




そんなこんなでバクフーンで遊んでいますが、
いい加減勝てるデッキを組まないと、広島に行って手土産なし!
みたいな事態になります。
誰か大会で勝てるバクフーンデッキを作ってたら、ケンジロウさんを笑っておくれ。