今年のポケカを振り返る

ポケカ20周年でしたねー。
20周年の波に乗って、旧裏のデッキを組んだりもしました。
みんなの思い出話とかも、なにかと盛り上がりましたね。


今年出たイラスト集も素晴らしくて、
イラストレーターさんの当時のマル秘話とか、読んでいて楽しい本でした。
その後昔のカードを入れたファイルを取り出して、直接カードを見て懐かしんだり。






現行のほうは・・・
ホントここから下は見苦しく愚痴ってるだけなので、
続きを読む機能で隠してみます。


コレクターとしては、まったりやってましたが、
反面プレイヤーとしてはほとんど活動してませんでしたね。


ぶっちゃけ、時代についていけてなくて文句言ってる老害みたいな状態?
悲しいなぁ。


ゲームのサンムーンがクッソ楽しくて、
カードの方もとても楽しみにしていたんですが、
サンムーンが出てからジムバトルは1回しか行っていません。


旅パで一緒に戦ったドデカバシケケンカニムーランド
この子らがかなり弱くカード化されてて、
こんなんならデッキ組まなくてええなー、と一気にモチベ落ちました。


まあどんなカードゲームでも開発推しのカードを引き立てるために、
産廃性能のカードが含まれるなんてありますし、
自分もMTGやデュエマでそれを見ても特に何も思いません。
MTGの場合、リミテッドを楽しくプレイするために必要な事だろうと、擁護すらします。


でもポケモンでそれをされると、なんか萎えます。
ポケモン一匹一匹に思い入れがありますし。
ポケカに対する理想が高すぎるだけじゃねーか、って話なんですが。
二枚舌じゃねーか、と。


最近の自分にとってのポケカは、
カードゲームではなく、キャラゲー寄りになってるんだろうなー、
とはっきり認識したのと同時に、
それなら今のポケカ界隈であまり楽しめないだろうとも思いました。
みんなガチ志向だもんなー。


今年5月に北九州で公式大会がありましたが、
公式大会がガチデッキばかりなのは当然、むしろ望ましい。
けど、サイドイベントまで、大半はどこかで見聞きしたことのあるデッキばかり。


どんなジャンルでも以前より、なんでもガチ寄りになってる時代だとは言われてるんですけどね。
自分もガチの対戦は嫌いではないですが、
そればかりだとちょっと息苦しい。


あと今のグッズ環境が好きでないですw
デッキ自体は多様で、観ているのは楽しいんですが、
コンプレッサーにポストにハイパーにピーピーマックスに、
誰だよこんなシャッフルするグッズばっか作ったの・・・って。






そんなわけで、PTCGOで、
あまり使われないこだわりカードや、トーナメント級ではないロマンコンボと対戦してる方が性に合ってるなー、という最近。


普通こんだけ合わなかったら辞めるもんなんですが、
ポケカはイラストが素晴らしいから絶対買い続けますし、
パックを開けたら開けたで、「こいつを使ってみたい!」ってなってファイリングするだけでは満足できなくなったり。
堂々巡りか。




ここをチェックしてくれてる奇特な方にこんな愚痴を読ませるのもどうかと思いましたが・・・
うまいポケカとの付き合い方模索中。
皆様よいお年を。