いろんな遊び方

MTGは様々な非公式対戦ルールのあるカードゲームで、
その中の一つに「タワーマジック」と言うものがあります。
適当にカードを持ち寄って、カード束を作り、
それを共有ライブラリとして使って対戦。
(この束が200枚300枚の高さになるため、タワーマジック。
 デッキは共有だったり、それぞれ持ち寄ってだったり、色々だそうです。)


普段のMTGとは違って土地カード(ポケカで言うエネルギー)を使わず、
デュエルマスターズと同じようにクリーチャーやスペルを置くことでマナを出します。
そのため土地を用意しなくても適当に集めたカードで楽しめて、
気軽に出来るのに奥が深いってことで、
はまる人はトコトンはまるんだとか。


で、デュエルマスターズでもこれやれそうだなぁ、と。
ルールは分かるけどデッキは持ってないって人もいるし、
みんなで遊ぶのに便利な気が。


…とここまで考えて、タケノシタさんのマルコビート貸し出しで解決するから、
別にいいか、と気付くww
デュエマはポケカみたいに、身内でダブりカードをたくさん持ってる人もいないからタワー作りづらいですし。


まあでも、普段と違う遊び方をする、ってのはたまにはいいんじゃないかと思います。
2人でも楽しめるドラフト戦「ウィンストン・ドラフト」ってのも興味があったり。
(解説されてるサイト→ http://www.copmtg.net/text/2005/winston_draft.htm
これはポケカでドラフトする時でも使えそうなルールですね。