趣味に関して1年を振り返る

ポケカ
うん、特に何もなかった。
ジムオフィは結局消滅したし、
公式大会もなかったし…(←全てセルフジャッジの公式大会もどきはあったらしいですけどね!)
ここまでポケカのモチベが低かった年はなかった。
デッキはプクリンマグカルゴとか、ギャロップヒードランとか、リングマとか、ゴルダックとか、
ひたすら謎デッキを作ってはジムチャレでボコられるお仕事をしてた気がw
いや、ギャロップだけはそこそこ強かった…のかなw


来年のポケカどうなるんだろ。
なんだかんだで長いこと楽しんでるし、思い入れがあるからほいっと止めたくはないけど、
この調子ならコレクター一直線かな。
日記に詳しくは書いてませんが、モチベの低下のきっかけは去年の九州夏道。てか低下期間長いw


ポケモン
がにゅオフは第4〜8回の5回開催。
いずれも多くの方に来ていただいて、本当に嬉しい限りです。
来年も皆様よろしくお願いします。
僕自身のゲームはホントまったりプレイで、対戦用に育てたのは10体弱?
本当にオフ主催者かいなw
でも元々、赤緑の時代からたくさんポケモンを育てまくる人間じゃなかったのです;


・MTG
春頃、一度止める宣言してたはずなんですけどねー。
ドラフトだけ…って感じで参加してたらやっぱ楽しくてやる気再燃して、今に至るって感じです。
ひたすら駄目デッキを作ってはボコボコにされてたけど、ギャザは色々出来るのがホント楽しい。
ぶっちゃけ、ポケカのモチベが下がった分がこっちに来た感じもありますけどね。
……あー、一番大きいのはポケカの集団が集まったらギャザをやると言う謎構図の影響w