ポケカやりたいねえ

今日から関西で公式大会でしたっけ?
福岡からの遠征勢の幸運を祈ってます!


最近のポケカは、デッキバリエーションが増えて、
面白そうに見えます。
久しぶりにやりたい・・・
でもなかなかやる暇が作れません。
店舗大会のある土日にほとんど休みが取れないせいですねー。




で、そんなわけで(?)ポケモンカードオンラインを始めてみました!
海外言語限定の、公式オンラインゲームです。
リアルと同じように、ネット上でカードを集めて、
デッキを組んで、対人、対CPUで楽しめます。
導入はこちらの http://www54.atwiki.jp/ptcgo/ PTCGOwikiを参考に、簡単に出来ました。


カードを自由に、デッキを好きにカスタマイズできるまでに増やすには、
海外版の拡張パックに封入されているコードが必要なんですが、
ログインボーナスやCPU対戦でも若干のカードや構築済みは手に入ります。
ので、構築済みをちょっといじった程度のデッキで遊ぶなら無課金でOK。


デッキを組む上で基本となる、
アララギベルNプラターヌサナなど、基本的なドローカードは割と簡単にそろえることができました。
が、やっぱりパック剥き限定だと、ポケモンの進化ラインがなかなか揃いません…
最初にもらった闘単デッキのローブシンを、2→3枚に増やすだけでも一苦労。
開発側が、すぐにデッキに投入できるたねを優遇する事情が、
ちょっとは分かった気がします。




お小遣いの少ない子供の頃の感覚で、
のんびりプレイするにはいいんじゃないかなぁ、と思いつつ。
時々ローブシンと暴れたり、構築済みバトルをしながら、
ログインボーナスでちまちまカードを増やしてる毎日です。


まあしかし、

アバター誰やねんw