やたー

FF3クリアしました。
とりあえず、しんどかった(
一部の敵が弱体化した以外はファミコン版より全体的に難易度が上がっていて、
かなりやり応えがありました。
サウンド面でも、全体的に良くアレンジされていたと思います。
特にクリスタルタワーの音楽が糞良かったです。
ストーリーのネタバレとかはしないですが、
一応以下未クリアな人で、情報を得ずにクリアしたい人(誰?)注意↓


・クリア時のレベル
ルーネス:LV54、ナイト熟練度65
アルクゥ:LV55、導師熟練度32
レフィア:LV55、シーフ熟練度99
イングズ:LV55、賢者熟練度28


クリアタイム…25:01:35
敵の総討伐数…1169


・全滅ゲーと言われるだけあって、結構全滅しました。
クラーケン・石像・グリーンドラゴン・石像近くの雑魚敵(下の世界の時が動き出してすぐ突っ込んでしまいましたorz)・ネプト竜の五回。
…あれ、気をつけてれば避けられるのが二つ(


・終盤は導師と賢者、二人回復役がいると安定しますね。
とりあえずアルクゥにへイストをかけて先手をとれると安心。


・ザンデに吹きました。
あれはトンファーキック(by.2chのAA)ですかw


2chFFスレに「シーフは終盤火力不足」って書かれてたんですけど、
レフィアさんは最後まで破壊神でした(
熟練度が上がってるならシーフも最後まで通用するみたいですね。


・来月ダイパが一息ついた辺りで、すっぴんonlyプレイでもしてみようかな、と。
クリスタルタワーからの展開が予想以上に良かったので、売る気がなくなってしまいました(