遅いファイナル予選レポ

月曜にイエサブのジムチャレ、ファイナル予選に行ってきました。
福岡市内近郊であるファイナル予選はこれだけなので、
いくつもある他地域の人より、少し重要度が高いですね。




ミガワリさんがイエサブへの行き方がうろ覚えで、
ついでに貸すカードもあるし、って事で一緒にイエサブへ。
マスターの試合開始まで、先に行われるジュニア&シニアの試合を観戦したり、MTGやったりしてました。


で、マスター開始。
使用デッキはジバコマイン+ルナソル
今月頭に散々言われた酷い構築からはある程度改善されてます^^;
レギュは60枚のサイド6枚戦、スイスドロー5回戦。


一戦目:yukiさん、キブルハピナス
初戦から超強豪ですよorz
初手ルナトーンのみでしたが、ワザでトランシーバーを持って来れるのが強いです。
2ターン目は導師で持って来たジラーチにスイッチして展開開始。


……正直言いましょう。
この対戦、かなりテンパった状態でプレイしてたのでよく覚えてません(←なんだこの人
個人的に凄く面白い対戦でしたが;
エレブーサイド落ちに救われたり、要所要所で幹部&マジハンを決める事ができたり、
幹部の引きが良かったりで、
なんとか勝つ事ができました。
ハピキブル相手にも十分立ち回れる辺り、ジバコは環境的に悪くないなぁ、って感想。
〜取ったサイド6、取られたサイド5〜


二戦目:キッコーさん、レックex(レックst)+ホウオウex
初手ビリリダマのみ、シーバー導師なし、とあまりよろしくない手札。
キッコーさんは初手ホウオウから、ワーポでジラーチに繋いで展開。
こっちも後攻二ターン目にシーバーを引けて、ジバコ育成。
四エネ付いたところでホウオウが殴って来たので、ジラーチディアルガを壁にして、
クリスタルビーチを暴風で破壊、
スクラン、鋼三枚のジバコでホウオウ撃破。


ここできんのはばたき+手札からのエネで後続のホウオウに殴りかかられてたら正直ヤバかったんですが、
何故か前に出て来たのはジラーチ
ここは対戦後にキッコーさんも悔やんでいたミスプレイ。
この後はクリビが効いたり、微妙に回転が悪かったりしましたが、
エネエネボンバーで鋼6枚付いたジバコイルを出す事に成功して、
何とか殴り勝てました。
〜取ったサイド6、取られたサイド4〜


三戦目:スコッチさん、雷単速攻
スコッチさんとは前回の店舗大会でも当たった気がw
初手ジラーチ、トランシーバーありと言う良手札で後攻。
オープン。
じゅうでんラクライ
…先攻取られたのは非常にヤバかったのでは(


ラクライは当然じゅうでん、
返しに導師でコイル、ビリリダマディアルガと引いて来て、
さらにジラーチでジバコを引いてきてアメ進化。
相手が速攻なだけに、この回りには救われました。


ただ展開に成功したとは言え、2ターン目からライボルト(DP2)を立てられジラーチ、コイルと沈み、
ベンチにもダメージをばらまかれて3ターン目にして、もう後がない状況。


こっちの場:基本鋼付きジバコイル、マインex、ディアルガ、トラッシュにスクラン

スコッチさんの場:雷×3付きライボルト、雷付きラクライビリリダマ


2ターン目に使った幹部でエネを引いてこれなくてオワタ思ってたんですが、
実はエラい引きをしてた事に気付き、やるしかないって事でエネエネボンバー。
手札に3枚抱えたマジハン(←神引き)でライボのエネ2枚を一番厄介になり得るビリリダマに移動&ビリリダマを呼んで幹部、そしてぬっころ。
サイドからマジックハンドを引きました
おかしい、この人間力は明らかにおかしい(


次のターンに鋼が付けばスクランと鋼2枚で100D、抵抗力差し引いてもライボルトを一撃で落とせます。
さらにマジハンを抱えてるので、かなり場のコントロールが可能。
表面上は平静を装いながらも、内心ニヤニヤ…


スコッチさん「なんかヤバいカード持っとる気がするっちゃんねー」


…普通に良手札な事がバレてましたw(←隠し事苦手)
即刻幹部で流されるマジハンorz
ただ、幹部を撃った事で相手の場が停滞。
後続が出ない間にずかばきどか、ポケモン切れで勝利。
やっぱビリリダマを狩れたのが大きかったです。マジハンは偉大。
たとえ空撃ちでも、先に爆発されたら負け確定ですよ…
〜取ったサイド4、取られたサイド4〜


四戦目:T橋パパさん、ハピナス
たね無しの手札公開で、ハピ単っぽいなぁ…思ってたらやっぱりハピ単;
ハピ単は相性がいいんですよね。
初手ジラーチで後攻。
これはオイシイ…とはならず、ラッキーのうたうでジラーチ就寝。
こっちはトランシーバー→導師から、コイル育成。
T橋さんはシーバーも導師も引けずに、つまり事故。
さらにジラーチを倒しにかかると言うプレミスでこっちのスクランエネ発動、
ジバコで二発殴ってたね無し勝利となりました。
最後T橋さんが、取られたサイドを減らそうとスパポケ回収を使ったのも、不発に終わって…
〜取ったサイド1、取られたサイド1〜


五戦目:S田さん、カメルギネール
ここどこですか、なんで僕連れてこられたんですか、何で(ry
ケンジロウとかいう場違いな人がトップ卓にいます。珍しい光景。
S田さんのデッキがカメルギって事は見てたので、
勝つにはマジハンでジョットを落としつつ、幹部勝負に持ち込んで…
って話をリュージ君、スコッチさんとしてたんですが、思い出しました。
このデッキルナソル入ってるじゃないですか(
ここまで全く刺さらなかったので忘れてましたw


初手ソルロック、サポなしと厳しめな初手で先攻。
先攻ドロー…トランシーバー^^;
やっぱりこの日の人間力はおかしい。ソルロックのなかまをよぶでルナソルロック完成。
導師からジラーチ展開、向こうは素でルギアやネールにエネが付いていきますが、
下手に攻撃してマジハンで反撃されたら死ねるので、ジバコにエネチャージしつつ待機。
さて、少しターンが経過して、


こっちの場:ズラーチ(眠り)、鋼鋼スクラン付きジバコ、ビリリダマ、ルナ、ソル
S田さんの場:ジラーチ(眠り)、ホロンレアコ付きルギア、水付きネール、ゼニガメ


こんな状況。相手の番で、手札からのエネ付けは終わってます。
で、ワーポうたれました。
僕は手札に回収装置とマジハンを抱えてます。
ちょっと羅列しただけなので分かりづらいですが、
多くの人がワーポで出すのはルナソルのどちらかにする、と思われる状況。
僕はエネ付きジバコを出してしまいましたorz
相手がサポをまだ使ってないのも忘れてて、ダイゴ5ドローでカメex立てられてレイン→エレメンタルブラスト、
エネ付きジバコ無駄死に\(^o^)/
さっき「下手に攻撃してマジハンで反撃されたら死ねる」とか思ってたくせに、
なにアタッカー前に出してんだ、マジ死ねとw>3ターンも経てば忘れてる鳥頭の自分


気を取り直して、こっちはまだマインを使ってないんです、まだまだ行ける。
この頃にはいい具合にスクランが落ちてたので、
1ターンジラーチを壁にしてエネ貯め、そして
エネエネボンバー。
基本ダメージの50に、鋼鋼鋼鋼(+40)スクラン(+60)、
カメexを一撃で落とせる150D、さあマジハンでカメex呼び出し。
ジョット抜きで二体目のカメexを立てるのは難しいでしょう、この勝負もらっt……












みんな、笑え。




マジハンが手札にない事を忘れてボンバーしてました


うわぁぁぁ!
S田さんが呆れてるように見えたのは気のせいじゃなかろうです、
何かよう知らんのが出て来たと思ったら勝手に自滅してるぞ、って(←


結局エネ6枚付きのジバコさんは特に何するでもなしに沈みました。
最後のあがきで三体目のジバコにスクランはってマジハン→カメックス呼び出し、
さらに幹部。
最後は暴風を引いて大樹破壊&相手が水エネを引けなければ勝てる…
ってとこまで盛り返しましたが、
暴風を引けず終了。
いくらなんでも、アホなプレミス何度も繰り返す奴に勝利をプレゼントしてくれるほど、神様は優しくないのです。
〜取ったサイド:4 取られたサイド:6〜


こんだけ人間力の高い日でも、結局ファイナルの権利を手に入れられない辺りは流石僕クオリティorz
去年の夏道のキュウコン忘却といい、
あまりにも情けないプレイングミスで負けるのはやめにしたいですよ、ホント…


レポ補足:三戦目→五戦目の順番で書いて力尽きました;
のこりは省エネモードです←
あと、近いうちにジバコマインに関する雑感でも書こうかと思います。
参考にならない事請け合いですよ!(