ヤフオクにでてた新弾感想

フライングゲット組の出品を見ることで一足早く新弾のカードを調べることが出来る…
これはありがたいですね。
ヤフオクポケモンカテゴリで、DP4で検索をかけるとほぼ全カードが出品されています。
某有名サイトの管理人さんで地面使いの人を見習って(?)今の時期に感想書いておきますw


〜全般的に〜
ダイパ環境には今までドータクンくらいしかいなかったトラッシュ要員が、
この弾で増加したのが大きいと思ってます。
PCG込み環境でも影響力を持ちそうなポケモンがいますが…とりあえず僕はあまり興味ありません(


ドンカラスLVX:これは良いDP2ドンカラス強化、逃げる0なのでヤミカラスへの繋ぎがやりやすくなるのもいいですね。


グレイシアLVX:けっきんぐー。ADV1ケッキンが個性の強いカードだっただけに、
優秀ではあるものの、普通のワザなこいつは少し物足りない気が。
というか、ダイパシリーズ全体的にみて、おとなしい優等生カードが多い印象があるんですよね…いや、悪いことじゃないですが。


リーフィアLVX:エナジーしんかイーブイが使える環境なら1ターン目エナジーしんかリーフィア30D、
2ターン目レベルアップ+加速、しんりょくのまい60Dはかなり速いデッキになりそうですね。


クレセリアLVX:(能力的に)なんか萌えない(いや
カオスムーブゲンガーは好きだったのになんか違うんですよ(知らん


サーナイトLVX:一番HPが低いポケモンに被膜つければ勝てるんじゃ…
こいつが流行るならアンノーンG頑張れってことで。


サーナイト:と言っても、普通にこいつが強いからLVXはオマケでも十分そうなんですよね…
ミロカロスδの上位臭い、相手のサポーター利用パワー便利。


カブトプス:アメ封印できるし、こうらの化石の進化促成能力も強いし、ワザも及第点なのに、
何故か微妙感がぬぐえないのは;


パチリス:何でこう使いやすいのは徹底的に使いやすくするかな…と言うのが不満点。まあ今更です。
序盤は展開できて、中盤以降もこいつをベンチに置いてるだけで相手がどうぐを使いづらくなるのはかなりのもの。
ごみのミノマダムオワタ\(^o^)/


ポリゴンZ:自分のタイプを変えるテクスチャーを持ってるのに、ダメージ予測の出来ないトライアタック。
チグハグなものの、こういうカードは好きですw
タイプを自在に変えられることが利点になるカードが出てきたら…ってのを考えるのも楽しいものです。


ラグラージ:みんなのキモクナーイ、今回は機能変更版エナジーコネクトが来ましたよ(`・ω・´)
とりあえず4枚集める。


モジャンボ:使うなら今回のジュカインとでしょうかね。
…メガナッシーじゃん((


フィオネ:こいつにコールエネルギーを付けてガンガン展開してもらいますか。


ダークライ:露骨な対策カードですが、まあこういうのもいいんじゃないかと思います。
ダークライクレセリアはライバル関係、みたいな遊び心で。


トゲキッス:これはいい加速…


バタフリー:4枚集める。


ブースター:いや、ブースターなのに強くないですか?(
メラメラのダメージが大きいのは、無駄になることもあって一長一短ですが…


ファイヤー:おおきくはばたくでずっと使い回せばよい。


キングラー:全般的なステータス的に、下のワザにテキストが書いてなくても使われそうにないのに、
さらにデメリット能力付きとかorz


フリーザー:ポケパワーといい、ワザといい、これは懐かしい(
使われそうな気はしませんが;


サンダース:現環境でランターン(ADV4、WCP)が活躍するのが難しいことを考えると
これメインでは無理そうですが、パンチ力はあるので他のブイズデッキに入るスペースがあれば…


エーフィ:ブイズサポートカード良い。ワザも使いやすくて、全体的にいいステータスなんじゃないかと思います。


ネンドール:4枚集める。
手札が腐ってるときにも使いやすいドロー能力はおいしすぎますし。ハンデスに対応して撃てると最高(無理です
そして何より、ネンドール


プクリン:イラストが良い。
………うん、よい。


ブラッキー:能力は強いんですが、イーブイを4匹しか積めないのが痛すぎます…
こいつをベンチに滞在させてると、自動的にイーブイ1匹が使えないですしねー。エーフィ含めると2匹。


マタドガス:ADV2ユレイドルと同時に使えたらえらい事になるとこでしたよね(


ラティ:ADV3のexのリメイク、前回はラティアス>>>ラティオスでしたが、
今回は両者の個性付けがされていてなかなか。使われる気はしませんが;


ハッサム:特殊エネの抑止力。ガブリアスのようにほとんど刺さらないデッキもありますし、
HPが90なのも合わせてexのようには流行りそうにないですね。
…いや、ハッサムexみたいなのがまた出てきたらマジ困りますが('A`)


プテラダーテングexと同じボディー持ちですが、こっちは単体で戦える打撃力は持っていないため、
メタ読みがより大事になりそうな感じですね。


マグカルゴ:切実に2エネワザが欲しいorz


ヤドラン:これPCGのカードと間違ってないですか?((
ワザ効率もHPもなぜか悪い…それこそブイズと比べると切実に思います。


スージーの抽選:これからの環境でトラッシュを利用するデッキならまず入るであろうカードになりそうです。


とりあえずこの辺で。もっと派手なこと書いてると後で読むときに面白くなりそうですが、まあ無難にw