梅雨はフォイルカードの天敵

でもポケモンカードキラカードは結構湿気に強いんですよね。
やっぱ子供が多く手に取る商品だけあって、ある程度悪条件も想定して作られてるのかもしれません。


問題はMTGのフォイルカード。
気に入ったイラストのものをちょくちょく買うおかげでそこそこの量になってるんですが、酷い酷いw
特にヤバイのは最近のフォイルカードですね。
先日十枚ほどフォイルを買ったときのカードを同じ場所においてたら、
10版の歪んだ世界はデッキに入れたら間違いなくマークド扱いになるほど反り返ってた一方で、
メルカディアン・マスクス(10年くらい前)の土地譲渡はそんなでもない感じ。


とりあえずドライヤーで水分を飛ばし、反り返ったカードを向かい合わせに同じスリーブに入れ、
重しをして反りを軽減する方法があるらしいので、試さないといけませんorz



<追記>
壕さんによるとポケカも普通に反るそうなw
参照: http://d.hatena.ne.jp/yamaarasix/20080622/1214136249


ただ単に、僕の場合ポケカは丁寧にしまってるのに対して、
ギャザのはノンスリーブ野晒しなだけな説w