イーブンタイドのリストが出てる

ギャザの日本語公式ページにて。
リミテッドをする時のために、個人的に気になったポイントをメモしてます。
(ぶっちゃけヘタレの素人考えですが)


<とりあえず白のカードを見たんですが>
イーブンタイドの白は相当強そうな感じが。
コモンに、タッパー・ライフゲインつきの平和なべの亜種・膠着状態に強い回顧ソーサリー。
アンコの<<耐え忍び>>とかホントにフィニッシャー。<<ちらつき鬼火>>は素で3マナ3/1飛行に加え、オーラに対処できるとか便利すぎる。


<青のカードを見ました>
あれ、青がめちゃくちゃ弱いような気が;
まだ混成カードを見てないのがアレですが、
青単色で見ると、アンタップ能力と<<消し去りの才覚>>の組み合わせが鬼畜な事以外は、
軸となりそうなカードが見当たらない…
リミテッドの話からそれますが、幻色染めはいろいろと楽しいことが企めそうなので4枚集める。


<黒のカードを(ry><<魂の刈り取り>>と<<タララの苦悩>>と<<カラスの罪>>、
強すぎじゃないですか常識的に考えて…タララはナイス・サイドボードなカードですが。
アンコだけど<<魂を吹き消すもの>>と<<崩れ落ちる灰>>を同時に取れたらマジヘヴン状態w
シャドームーアの時点で<<増え続ける荒廃>>を引けてたら負ける気がしない(
回顧スペルがリミテッドでかなり強いらしいので、
コモンにお手軽な墓地対策カードがあるのも黒やるときの強み。


<赤><<燃え殻の紅蓮術士>>(←赤の呪文をプレイするとアンタップするティム)が強すぎる。<<穿刺破>>(←萎縮つきインスタント3マナ3点火力)も強すぎる。
赤が濃いなら<<不本意な徴募>>(←脅しつけの亜種)も最初のほうにピックしてよさそうだし…
レアだけど<<憎悪剥ぎ>>は出たらまず間違いなくかつる。
こりゃ次のドラフトも赤だな(いい加減やめれ
低マナ域が弱いのは気になりますが、混成カードに期待(公式のリストを上から順に見ています)


<緑><<夕暮れ谷のワーム>>、7マナ7/7トランプル…アンコでダブルシンボルだから甲鱗様の敵じゃないな。
とりあえず、誰かリミテッドで<<らせんの円錐>>(100個カウンター)で勝利するつわものはおらんか(
回顧を使うなら<<埋め尽くすツリーフォーク>>(出た時墓地の土地二つ回収)をピックしたい、サイズも3マナ1/3なら悪くないですし。
ルートワラもどきな萎縮エルフもいいし、回顧スペルも2種とも相当強いのでは?
というか<<枝細工下げの古老>>が万能すぎる、<<イラクサの衛兵>>(1マナ2/2、緑の呪文をプレイする時だけアンタップ)もコモンかよ、
飛行対策カードもバッチリ備えてるあたり、
緑は弱いカードを探すほうが難しいような気が。
ぶっちゃけシャドームーアから緑単狙っていい(言い過ぎ


<白黒混成>
序盤腐るとは言え、メインから積める墓地対策<<亡霊招き>>はオイシイ。
最強の除去<<損ない>>(白or黒3マナで対象クリーチャー1体をリムーブ)も。
シャドームーアで強い白を組めた場合、狙って行きたい色です。
あと、しもべを出されたらマジで投了する(