ジムチャレポ

昨日:もうゴルダックラグラージ+ナッシーでいいか
今日の朝:そういやゴルダックデッキから、貸し出しのためにハマナ抜いてたんだった補充しないと
その後:おかしいな、ハマナがどこにもないwww
今日の昼:めんどくせ、新年の挨拶だけしに行って、参加せず帰ろうかな
ちょっとしてファイルを眺めつつ:マルマインG、ロマンカードだよな1エネスピンテールでも自爆しちゃあ…
マルマインと言えば確かにマルマインなんだけどw
ん、もしかして:デンリュウと組み合わせたら強くね?いや強いに決まってる!


というわけで今日のデッキはDPt1デンリュウマルマインG。
「ケンジロウさんがロックデッキって珍しくね?」って突っ込まれたけど、
これはデンリュウデッキではないです、マルマインデッキです><
てなワケで、ハマナがなくてもスーパーボール入れときゃ回るっちゃ!
思考でデッキを組んでイエサブへゴー。
ちなみに、どうにかしてエビワラーを突っ込もうとギリギリまで粘ったのは秘密です。


1戦目:ふるママさん・カバルドン
向こうにヤジロンが2体並んだタイミングで、マルマインG特攻ッ!
で、相手のドローエンジンを止めることに成功したのはいいんですが、
デンリュウでカバに勝てってのが無理orz


カバルドンLVXのポケパワーはトラッシュも巻き込んでリセットするんだ、
って勘違いをお互いにしていて、ちょっと大変なことになりましたが、
まあ勝敗に影響するわけもありません。
この勘違いがあって、取ったサイド数3−6だったのを5−6にして頂いたりも。
なんか悪い気がするけどありがとうございました(←


2戦目:ドラピオンLVXの方
うーん、やっぱポケパワーロックって強いなぁ…さんばいどくの能力を使わせないとか、
ドラピオンLVXになる意味を8割方失わせてる気が;
しかもワープエネを積んであるので、どくもさほど効きませんし。
まあここまで言うからには楽勝だったんだろうなけんじろうさんよ、と突っ込まれると痛くて、
ドラピオンLVXのワザで2体同時きぜつを2回ほど食らったおかげで
取ったサイドは6−5とギリギリでした。
展開次第では普通に負けてます;


3戦目:パパさん、デンリュウライボルト
デンリュウミラー。
おさらいですが、このミラー戦で重要なのは「マルマインGの有無」!
…もっともらしいことを書いても誰もだまされないし、面白くないから帰れ(←
こちらにパワー持ちはクロバットGしか居ないし、
相手ライボルトの存在がさほど意味をなさない分こちらが有利でした、
6−2くらいで勝利。


4戦目:壕さん、バシャーモ
初手手札のたねポケモンアンノーンQ、クロバットG、ロトム
クロバはネンドールとかやけどバシャにダメカン飛ばすのに使いたいし、
ロトムはトラッシュソースもなしに初手に出すのは展開の邪魔、ついでに中盤以降は明らかにサイドの的。
まあ壕さんのデッキはバシャーモって分かってるし、
こっちが先攻とって1キルされそうだったらクロバ出せばいいや…って事で初手はアンノーンQのみ。


じゃんけんの結果後攻。
オープン… 互 い に ア ン ノ ー ン Q の み 。
あれ、壕さん先攻だよね?
エネ付いてアンノーンQめざめるパワー、弱点30ダメの1キルあざーしたーwwww
って1年前くらいに同じ事があった気がするんだけど、なんてデジャヴュ。
(あの時は僕はDP3コラッタだったけど)


というわけで結果は取ったサイド2−6で僕の負けでした。
…ん、省略しすぎ? 1キルじゃないのって?
・壕さんエネなし。 でもトップからレックウザを引いて後攻1キルを逃れる。
・こっちはクロバ2体でネンドとやけどバシャにダメカン載せて、ロックの準備完了。
・でも毎ターンコスモパワーを2回使われてるのは何故?
・理由:デンリュウが立たなかった。 コンセプト崩壊しすぎw
・何が起こったかはこの後にのっけるレシピを見れば分かります。構築酷い。


結局2勝2敗でいつもの圏外。


その後MTGのドラフト。を見学。
今月は金がないのです。ないのです。
…そう思ってました。帰って通帳を見たら勘違いでした、あと2万は余裕あった><
ごふぁ、ドラフト参加してれば良かったorz
そして見学中、ドラフト初心者のharu君に中途半端にアドバイスした結果、
邪魔にしかなってなかったような気がするけど、忘れる、自己中になるばい!
僕はharu君にナヤをやってもらおうと思ってたけど、
最終的にharu君が組んだのは5色。
特に最初のほうの助言(というより邪魔な声w)は5色デッキにとって無駄な成分が多かったです。
マジすまなかった。


オマケ・今日のジムチャレデッキ


3 メリープ(DPt1)…これがいいけど、3枚しか持ってないorz
1 メリープ(DP3)
3 モココ(DP3)…構築済みとパックのを2種類入れて「1枚絵!」とか自己満足やってました
3 デンリュウ(DPt1)
1 デンリュウ(DP3)
2 クロバット
1 ロトム(エントリー08)
1 フィオネ(DP4)
1 マルマインG…久しぶりにテンションの上がるカードに出会いましたw


4 ナナカマドはかせ
3 オーキドの訪問…サポーター構成、DP3までのDP限定構築ですか?
4 ミズキの検索
1 ハマナのリサーチ…1枚だけ見つけられました


4 ワープポイント…今回の一番のミス、最初ブロアーを突っ込んでたスペースをそのままワーポにしました;
2 ふしぎなアメ
2 夜のメンテナンス…夜メンの強さはネンドあってのものだ、と再認識。メンテで戻しても素引きじゃそんなに引けないし。
1 ゴージャスボール…ポケモンカードのデッキは59枚です。
3 スーパーボール…これ自体は別に弱くはないんですけどね。
1 スピードスタジアム…人畜無害なスタジアムがこれしか思いつかなかった。
1 デヴォリューター


9 雷エネ…ハマナがあればもう1枚減らしてよさげ
2 超エネ…早くリストラしてアッパーエネ積みたいんですけど(←
4 コールエネ
2 ワープエネ