ジムチャレ@けんじろうさんポケカ引退3秒前なレポ

今日はまず、昼からMTGの新エキスパンションでドラフトー。
マナサポート「だけは」完璧なダメデッキが出来て、結果全敗orz
続唱エルフや0/8の壁をげと。


そして3時から本番のポケカジムチャレ。
今回、イエサブに行く前に約束をしました。ゲーム組の皆(モンハン的な意味)と。
優勝したら「有終の美を飾ったってことでポケカ引退する!!1」


さてどうなるんでしょうね。
ポケカ買うの止めたら、そりゃPSP買うくらい楽勝なんですがw


ちなみに今日のデッキは思い出はっぷんマンムー
勝てるわけないから大丈夫でしょ。


1戦目:キッコーさん、リーフィア&キブルFB
マンムーが水なので、リーフィアに抵抗を持たれてる&エネ貯蔵してマンムーを一撃で沈めてくるってことで、
リーフィアに完封されそうな対戦…
だったんですが、キッコーさんの立ち上がりが遅い。こおりのキバやつきすすむで、サイド先行。
遅れてアッパーエネなどでマンムーを一撃で落とす出力を出されますが、
長い対戦だったため時間切れで勝ち。
取ったサイド:4 取られたサイド:3


2戦目:とみ家長女さん、キングドラフローゼル
後攻で初手ヤジロン×2、ハマナでウリムーと闘エネを持ってきてウリムーに付けて…
先行2ターン目にさっそくキングドラ降臨で、ヤジロン2キル;
返しでミズキ→ネンドール、これから徐々にこちらが押す展開。
キングドラの出力が基本60なので、いかり+40ダメージ回復のはっぷんが、めちゃくちゃ刺さるんですね。
不要っぽいアンノーンGをベンチのネンドやイノムーにはって、圧縮もバッチリ^^


……あれ、アンノーンGを??
イノムーにセット????
思い出のみ→マンムーが使えなくなったじゃん


これは酷いプレミスだ;
イノムーの状態だと、はっぷんで回復してもポンプ2発+バクで落とされるんですよ。
最後は残りHP10のマンムーと残りHP20のネンドールが、
ポンプでまとめて落とされる状態になって詰み…
と思いきや、こおりのキバコイン表で1ターン稼ぎ、つきすすむで一気にサイド2枚取って逆転勝ち;
キングドラに対して相性良いわぁ^^」
なんて言いながら最後はコイン、その上、キングドラの逃げるに気づかれてたら負けだったしorz
取ったサイド:6 取られたサイド:5


3戦目:Tommyさん、キングドラフローゼル
いくら運勝ちとは言え、これが決勝卓、しかもTommyさんのデッキはキングドラ
優勝=引退3秒前か?
初手フィオネウリムーで、後攻。
相手の場にはフローゼルのみで、水エネセットでエンド。
こっちはフィオネにコールを付けたあと、コールでたねを呼ぶかorウリムーを進化させるか。
バク+おおなみでフィオネ2キルが痛いし、ミズキゴージャス他ドローサポもなかったので、
しんかのねがいエンド。
そして、バクおおなみで見事フィオネ撃沈。
思い出マンムーを1体立てる事は出来たので、そいつで粘ることに。
アッパーエネは偉大。重量級の味方。


とまあそれから、ネンドが立って中盤から安定してくると、
相性的に有利なこちらが押してきます。
今度はアンノーンGをマンムー一家に張ったりしなかったですしw
最後はこちらマンムー1体だけながらも、
Tommyさんの場がバトル場ダメカンの乗ったキングドラ
ベンチにシードラ、ネンド×2、70ダメ乗ったフローゼルGLとなり、
つきすすむでバトル場のキングドラを倒し、ベンチへの40Dをシードラへ。
キングドラが来ても、あらかじめ40ダメ乗っけとけば楽に対処できますしね。
これで優勝かな、まあ本気で引退する気なんてもちろんないんだけd…


あれ、Tommyさんがフローゼルをバトル場に出してー、
フローゼルがレベルアップしてー、
エネはってー、
ネンド起動してー、
ハマナで水エネ2枚持ってきてー、


1 2 0 ダ メ ー ジ !


いあ、フローゼルLVXのワザをすっかり失念しておりまして(ry
つきすすむのベンチダメージでフローゼルを落としてれば勝ってたっちゃけどねー。
対戦後みんなからこのプレイングについてフルボッコされたのは言うまでもなくorz
取ったサイド:3枚 取られたサイド:5枚


無事優勝せずに済みました☆
…………複雑だorz


その後ゲーム組(注:モンハンの)と別れて、ポケセンに行ったけど誰も居なかったのでそのまま帰宅。
まあエネコストが重いポケモンも一応やれないことは無いかな、
ってことでまた何か組んでみようと思います。
やっぱ「デカイ」のはいいことだ。