ジムチャレレポ@トレカ堂

チャリで25分くらい。
トレカ堂は他のジムチャレと比べて近いのが良いです。


到着するとフレアさんとリュージ君が決勝戦をやっていました。
開始時間になっていないのでジムチャレの決勝戦でないのは確かですが、
一体何の決勝戦をやっていたんでしょうね。
本人たちはジムチャレの決勝だと言い張っていましたが!


使用デッキは先週と同じ、メビさん作・らりあっと☆ういにぃ。
カイリキーがいる様子がないので、前回のアンノーンGのスペースがヘルガーGになっています。
アンノーンギンガはこっちの環境では刺さるデッキが少ない感じ。


1戦目:タツヤ君、帯ボウズ
マニューラヘルガーの超抵抗が偉い。
ミュウツーLVXがバトル場に居座ってても殴れるフワライドも偉い。(今回はレベルアップされる前に倒しましたが)
タツヤ君の初手がアンノーンQとアンノーンGだったため、
これが噂のアンノーン単か!?
と思いましたが(←思ってないだろ)、
ミュウツー搭載型の帯ボウズでした。


先週のみやパパさんの時と同じく、
ハンサムのあとセットアップをシュパーしたら事故って動けなくなったらしく、
フワライドが暴れまわって勝利。




2戦目:タケノシタさん、ラムパルド(スタンを半分にしたやつ)
初手フワライド。
あまり良い初手じゃないけど、手札にSPレーダーあるし、
バタフリーで弱点120+どく、とかやってれば勝てる勝てる。
やけどで攻撃力を半減させるのもいいね!


後攻でアカギー。


あれ?
バタフリーサイド落ちしとる;


しょうがないからギガスで殴るか、ハマナハマナ…(←エネ引けないと死ぬ症候群患者のため、コレクターじゃなくハマナです


ハマナもサイド落ちかorz


デッキの半分以上が1積みのデッキだから、サイド落ちはしょうがないんですけどねw
先攻2ターン目からもろは連打、ディフェンダーが強すぎてラムパを落とせずに完敗でした。




3位決定戦:みやパパさん、ドサイドン
先攻で初手ギガスonlyー。
みやパパさんは初手わざわいのかぜアブソル。
アブソル懐かしいなぁ、2年半前の公式大会を「ババ抜き大会」にした凶悪さは今どこへ…
てかもう2年半前かorz


こっちはドロー確かルカリオ、ギガスにダブル無色エネをはってエンド。
手札にスプレーがあるけどSPが足りないのでユクシーを止められない。
そして飛んで来るじわり第一弾、ドータクンとアカギと超エネ。
スパポケ回収から飛んで来るじわり第二弾、ヘルガーとマニュと何かが落ちた。


ドサイドンと対戦すると、山札に何が残っているかの把握が大事になるから、色々覚えてますねw
案外、カードをどう使うか、を学ぶのにいいかもしれないと思ってみました。


アブソルのわざわいのかぜでゲインとSPレーダーを落とされてたら詰んでましたが、捨てられたのは草エネ。


ゲインとエネでギガス様戦闘体勢。
レーダーでクロバを持ってきて、
あまりレインボーじゃない3色ラリアット60ダメージ+バイツでアブソルを落としに…


クロバサイド落ちでした。


アブソル倒せねえ、アブソルに逃げられたああ!
さらに手札に残ってたスプレーをロケット団の手口で捨てさせられる。手札1枚でした。
新顔ムウマに3ドローを強制されて、山札がヤバイ。
みやパパさんの2発目のスパポケ回収は裏で助かりましたが、山札がヤバイ。


しかしムウマさんを4色ラリアットで落とした際に、サイドからクロバ入手。
みやパパさんのサイドにエネが行ってたせいで逃げられなかったユクシーと、
ベンチの残りHP10のアブソルを同時KOして、何とか勝利;




3位でした。
良くも悪くもサイド落ちのジムチャレでした。


終わったあとシングルを少し買って帰宅。
ニョロボンとかマタドガスとかスリーパーとか、自分でも何に使いたいのか分かりません(←
そして明日のデッキがありません。
新弾ねえ…