好きなカード・嫌いなカード@DP〜LE2編

流行ってらしいですね(←乗り遅れました
現公式大会で使えるカードのトップ10を書いていこうと思いますw


〜好きなカード〜


<10位>ライチュウ(エントリー08ボックス)
いつかのウインターイベントで、
なんか知らないけど神がかった勝ち方をしてました(ミステリアスパールをかけた対戦は除くw)
このカード自体はたいして強くないので、変なモノが憑いてたんじゃないかと思いますw


<9位>ジバコイル(DP1)
ジバコマインで入賞したのは、もう3年近く前w
鋼を付けるたびに固くなり強くなり、
でもって鋼のくせに逃げコスト0で器用なとこもナイスでした。


<8位>夜のメンテナンス
昔は町ボラ(=クロツグ)信者だったけど、今は夜メンしか使えませんw
便利ですよねー。


<7位>メタモン(DP5)
0エネでそせいが使えるとかどうかしてると思いますw


<6位>モジャンボLVX
加速力がアホ過ぎて楽しいですw
モジャヒールは成功して嬉しかったことが…土壇場で決まった記憶があまりない気がします。
やっぱこのカードのメインは加速だと思うのですよ。


<5位>フワライドFB
相手のユクシーアグノムはサイドの素!


<4位>ジュカイン(おいしげる
エネの多く必要なワザを使う、エネ総量を増やす、
重いカード好きのための良いカード。
こいつが倒されるとコンセプトが崩壊するくせに、
ワザが弱くて多めに積みづらいのが残念でした。


<3位>フィオネ(DP4)
ミカルゲが出るまでデッキを支えてくれました。
ミカルゲ登場後の凋落っぷりには涙を禁じえません。


<2位>ミカルゲ(DPt4)
このカードのおかげで立ち上がりが遅いデッキでも何とか戦えます。
化石デッキ殺しなせいで、好きであると同時に嫌いなカードでもあります。


<1位>ハマナのリサーチ
初手に来ると安心すぎですw
誰もが使う万能カードですね。




〜嫌いなカード〜


<10位>いつかのチョコスナックのオマケカード
気合入れて買いあさったのに、後日あっさり全部再録されたからorz


<9位>リーフィアLVX&グレイシアLVX
夜明けを50パック弱買ったのに1枚も出なかったからw
夜明け月光はホント引きが呪われてたとしか思えませんw


<8位>ミカルゲ(DPt4)
トリデプス「化石デッキに酷いことをしたから」


<7位>アンノーン
1キルしたりされたり忙しいんですよこの人…
ホント便利なのに、たまに起きる糞ゲーがなんとも言えない。


<6位>パワースプレー
これのせいで「進化したとき〜」系のポケパワーが悲しいことになってしまうのが…


<5位>ミステリアスパール・ミラクルダイヤモンド
入賞カードは使用不可にするか、弱い効果にしてくださいよまったく。


<4位>アブソル(わざわいのかぜ)
一時大会がババ抜き大会になったから。


<3位>ヨノワール(やみのてのひら)
展開させてくださいw
色々な置き物の存在を否定するので嫌いです。
あと初手ホロンのビリリダマのとき絶望したので嫌いです。


<2位>ゲンガー(しのせんこく)
しのせんこくは好かんです。
コイン1枚でノーダメージのポケモンが気絶するかしないかが決まってたまるか、って話ですw


<1位>ポケカのバランス調整してる人たち(株ポケ…ってワケでもないんですよね?)
もっと頑張ってテストプレイしてくださいorz