発売記念大会@イエサブ

イエサブに行く前に、ロフタスさんにミュウグレートを渡すため、
まずポケセンへ。
マルチバトルで盛り上がってました。
ミュウと、ダブってた発売記念のザングースを渡してから、イエサブへ。
ザングースは(主にわいずまん店長さんのご厚意により)既に手持ち9枚だったので;


使用デッキはいつものモジャ太先生。
やっぱモジャンボ好きですw


1戦目:サトシ君、ゲンガーポリ2
初手、アンノーンQ!
なんかやべーやべー言ってるサトシ君の初手は、ユクシー
やべー、1キルされるwwwwww
こっち後攻でゲームスタート、むしろゲーム終了www


…が、


エネ無しにより事なきを得ました。
助かったwww


ぶち込むゲンガーに対してはモジャの速さが有利。
ガンガン展開して、しのせんこくを食らっても問題ないくらい場が充実したため、
そのまま殴りきって勝てました。


対ゲンガーは有利だとは思いますが、
エネの付いたゲンガーグレートに2ターン居座られるとロスト負け3秒前。
出力の上がったモジャをいかに大事にしていくかがポイントになりそうです。




2戦目:みやパパさん、ゲンガーポリ2
みやパパさんの初手はミカルゲ
僕の初手はモンジャラ、サポなしモジャンボなし。ヤバイ。
序盤の出力の低いゲンガーが相手で助かりました…


結果、先攻えいようほきゅうからどくのこなビートダウンw
どくのこなが行って帰って50ダメ。
ダークグレイスを使ったミカルゲがピッタリ落ちる出力が憎いです。
DPsモジャに進化して殴る頃、ようやく展開に成功。
ポルターで90ダメ食らっても、モジャヒールとさいせいりょくそで回復がおいしい。


この対戦で一番大きかったのは、残りHP30のせんこくゲンガーを、
グリーンアシッドできっちり落とせたこと。
基本20ダメで、コインを2回投げて、2回目のコインが表なら相手をどくに。
ここのコインで表を出せなかったら、
せんこくのコイン次第で対戦はどう転ぶか分からなかったですが、
都合のいいとこのコインは表が出るのがこの日のケンジロウさんだったので大丈夫でしたw


こうなったら多少ぶち込まれても間に合うので、ガンガン殴りきって勝てました。




3戦目:リュージ君、ガブリゲンガー
正直、リュージ君が強くなってきた頃からの勝率、相当酷いんじゃないかなぁw
少なくとも08年以降はほとんど勝った記憶がない。
そんなリュージ君との対戦は、
初手モンジャラと最高の立ち上がり。
えいようほきゅうエンド!


結局対戦終了まで、このモンジャラモジャンボがバトル場に居座りました。
ガブリにネンドを落とされても、
その後ネンドを立てられずにドローが止まっても、
エネを付けてる途中のモンジャラがやっぱりガブリに落とされても、
帯を付けて大丈夫だと思ってたモンジャラがやっぱりバイツ+ガブリに落とされても、
黙っておしつぶし続けてサイドを引ききって勝てました。


正直モジャンボがゲンガーに対して相性が良い上、
リュージ君の引きがぬるかったのもありましたが、勝てて嬉しかったですw


そういや数日前勝った時も、しのせんこく3裏でだったような気がする!
普通に勝てないのか、ってクレームはタケノシタさんまで。
勝てねえよ、イェイ!




勝戦haru弟君ゲンガー
あれ、決勝?
これ勝ったら優勝?てかスリーブ?(←


(ケンジロウさんが決勝)珍しいですね、とのギャラリーからの励ましの声(?)も当然w
イエサブで最終戦まで全勝なのは、
去年のGWのジムチャレ以来だから、1年ぶり。
マジで弱いね!


その時はマンムーを使ってて、
相手のフローゼルLVXのワザを失念、Tommyさんに負けでした。
終了後みんなからプレイングをフルボッコされた2位と言う結果。
今回は勝ちたいお!


と言うわけで対戦スタート、
手札はモジャンボネンドール、コレクター、草エネが揃っている素晴らしいもの。
たねポケは〜?


アンノーンQのみ!


やったぁ!
その上先攻だぞ!


ドロー!
たねが居ない!
草エネルギーをはってー、
アンノーンQのシールドフォース 超・動!


とか現実逃避してましたが、
現実はコレクターでアグノムアンノーンQを持って来られての後攻1キルorz


ケンジロウさんだったね!(←そう上手いことは続かないの意味




2位の賞品としてL2を2パックと、ロストリンク3パック。
バーコード×5ですねw
ダークレセLEGENDとモジャンボ×3、エンテイスイクンランターングレートという、
ホント素晴らしい引きでした。
大満足。


その後、ポケセンに戻ることも考えてましたが、
みやパパさんホームへのお誘いを受けたため、みや家へお邪魔します。
初みやホーム、広い!テレビもでかい!


僕はMTGの1パックシールドをやってましたw
久しぶりにギャザをやったんですが、やっぱり楽しい。
ポケカやデュエマももちろん面白いけど、また違った面白さがあります。
対戦は、フレアさんのコントロール奪取のエンチャントと、
リュージ君の島渡りクリーチャーが強すぎましたw


さらにみやパパさんのコレクションも拝見。
恐るべき数の勝利のメダルやキラエネ、プロモ類にびっくりですよ。
配布数の少ないコンストラクションパック版のキラエネが複数とか、もうもう。
パール・ダイヤも完備。
家族3人でのポケカの結晶、
その辺のコレクターが軽く裸足で逃げ出す勢いだと思いました。
未組み立てのボックス十数個や、プレイマット数十枚には吹きましたけどねw


最後にリュージ君・フレアさん・みやパパさんで、
今日僕の使ったモジャンボを解体。
なんか今日ダブル無色引かなかったなぁ、と思ってたら、
ハーフのバクフーンにダブル無色を持っていって、穴埋めに草エネを突っ込んでるんでしたww
ダブル無色が少ないことくらい気付けよwwww


細かい構築も、監修を受けてより良く。
リュージ君が「おれはこんなデッキに負けたのか…」って凹んでた気がするお。


えらく楽しんだ気がするロストリンク発売記念の環境も、
おそらく5日のトレカ堂の記念大会が最後。
改良したモジャ太さんで頑張りますw


今日は一日ホント楽しかったです。
皆さんお疲れ様でした。
フレアさんの暴挙(?)については伏せておきます!