昨日銀さんから懐かしのポケカを色々もらったんですお

旧裏のカードたくさんとか、クイックコンストラクションパックとか、サザンアイランドとか。
こんなにもらってよいのだろうか、ってくらいたくさん。
ありがとうございますm(_ _)m


銀さんいわく「もう使うことはないからいいよ」とのことですが、
僕もファイルのこやしにするくらいしか出来ない気が…


と、ここでやりたいこと発見。
せっかくだからこのカードでお手製ドラフトorシールド戦を楽しみたい。
もらったカードを、僕の手持ちのカードで補強して、
単体で遊べるカード束を作るんですよ。


そんなこんなで「限定戦」大好きな血が騒いで、
今日一日ポケカのテンションが上がってました。
(今日からLEGEND限定になったイエサブジムチャレの存在を忘れてたのは失策でしたorz)


あ、カードを受け取ったのは僕ですが、
「みんな欲しいのあったら持って行っていいよ」by銀さん
らしいので、旧カードについて気になる人がいたら今度持って行きますお。


↓この他にも旧裏カードが詰まったカードボックス×1。
かなりのコレクターですお…



※シールド戦:各自未開封の拡張パックを何パックか用意して、
それを開封し、出てきたカードでデッキを作り、対戦するルール。
ですが、適当に持ち寄ったカードで遊んでも楽しいです。


※ドラフト戦:シールドと同じく未開封の拡張パックを何パックか用意します。
パックを開封し、そのカードの中で自分が使いたい・必要だと思うカードを1枚取り、
残りのカードは隣の人に回します。
同じように隣の人から1枚抜けたカード束が回ってくるので、
その中から欲しいカードを1枚取り、また隣の人に…
って手順をカードが無くなるまで繰り返し、
自分の手元のカードでデッキを組みます。


シールドもドラフトも、
限られたカードの中でよりよいデッキを作り、勝ちを目指すため、
通常の対戦とは違った楽しみ方が出来ます。


いつぞやポケカの公式ブログでも紹介されてたので、
その記事を探して紹介してみようと思ったら見つからない…
開発一部ログにあったような気がしたんですけどねー。