久しぶりに漫画倉庫

に行ってきました。(太宰府店)


で、買ってきたものなんですが↓



画像が暗くてごめんなさい。


飛翔フリーザーex、ブラッキーexの入ったカードセット計2つ。
BW?LEGEND?何のことです?


どちらも地味に枚数足りないカードだったので行ってよかった良い買い物。
これで僕もカメフリーザーやブイズを組めるってもんですよ。
組んで何になるのか、誰が得をするのかは、僕には分かりませんが!


最初はジュカインexとかヨノワLVXとかもっとたくさん掴んでたんですが、
買う段になって、
「公式大会で使えないカードをこんなに買い込んでどうするよ…」
って感じでシラフに戻ってしまい、2つだけ購入。


でもジュカインexもう1枚欲しいなぁ…
地味にお気に入りカードなんですよね。
当時なんとか使えないものかと考えてたものです。
まあでも、普通に殴るやり方では当時の環境どうにもならず、結局諦めました。
そんな時ネットで見かけた「ジュカヤドラン」に感動したのは良い思い出。


やっぱジュカex、今度行った時に買ってしまうかもしれませんw


ジュカインexとかジュカヤドランについて軽く解説とか↓



ジュカインex HP150 草タイプ(ADVex1)


草 グリーンヒール
自分の草エネルギーがついているポケモン全員から、ダメージカウンターをそれぞれ4個ずつとりのぞく。


草無無 ポイズンサークル 40
相手をどくにする。次の相手の番、このワザを受けた相手はにげるができない。


草草無無無 スラッシュダウン 100
次の自分の番、自分は「スラッシュダウン」を使うことができない。


逃げる:2 弱点:草炎 抵抗力:水

ヤドラン HP60 超タイプ(PCG1)
<ポケパワー> へんなこうどう
このパワーは、自分の番に何回でも使うことができる。自分の別のポケモンのダメージカウンターを1個選び、このポケモンにのせ替える。このポケモンが特殊状態なら、または、このポケモンの残りHPが「10」なら、このパワーを使うことはできない。


超無 ねんりき 30
コインを1回投げオモテなら、相手をマヒにする。


逃げる:1 弱点:超

これにADV1キモリスターターのジュカインを合わせて
<ポケパワー> エナジートランス
このパワーは、自分の番に何回でも使うことができる。自分のポケモンの草エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。このポケモンが特殊状態なら、このパワーを使うことはできない。

ベンチに複数ヤドランを立てる
→へんなこうどうでジュカインexのダメカンをヤドランに移動
エナジートランスで草エネをばらまいて、グリーンヒールで一気に回復
→一撃で倒されない限りゾンビ!


とまあ、立てなきゃいけないポケモンが多すぎたり、
当時の環境に神秘キュウコンやカメレアコロロなど敵が多すぎて、
公式大会には縁遠い、全く活躍していないデッキなんですが、
個人的にものすごく印象に残ってるデッキなので紹介してみました。


「一撃で倒さないといけない」って点で、ゴチランに通じるところがありますね!(←