スパロボLをやってました

先日、無性にスパロボをやりたくなったので衝動買い。
で、クリアしました。
シナリオが糞過ぎると悪評高かった前作とはうってかわって、
なかなか丁寧に作ってある印象。
個人的には満足な出来です。
ネタバレあり注意↓








今回、特に驚いたのが種死の扱い。
アークエンジェル御一行が謎の乱入をしない上、
シンがステラをデストロイから救いだそうとしているのを察知して、
キラが協力してくれると言うナイス改変。
もちろん原作をぶっ壊しまくってる展開なわけですが、
ぶっちゃけこっちの方が好きですw


確定でステラが助かるためシンとキラが対立せず、
オーブにミネルバが停泊した時の、キラとの出会いが良い話になってたのには吹きましたw
とりあえず、シンがちゃんと主人公していて、非常によいことです。


その代わりアスラン空気。
序盤に議長からセイバーを受けとるイベントがあったので、
前作で登場しなかったセイバーをようやく使えるぜー、
と期待していたら、
初登場マップのイベントで撃墜されて、あえなくセイバー消滅。
今回ミネルバアークエンジェルが敵対する訳じゃないんだから、
セイバー使わせろし…>スパロボスタッフ




<まとめ>
種死に似た何かが参戦してました。




他には、イクサーのBGM&メカがカッコよい。
始める前は「80年代のOVAってどうなんだろう?」
みたいに考えてましたが、
これはよいものですね。


ただまあ、某マップで敗北条件を満たすと、
渚が自害させられる超展開には驚きました(
このマップは有名な全滅プレイスポットらしいので、
渚が精神崩壊を起こすんじゃなかろうかと…




全体的にメインで使ってたのはラインバレル勢。
浩一&ミウミウ無双。
隠し要素を満たすと、漫画版準拠のきれいな宗美さんが仲間になるらしいので、
これは2周目をやらざるを得ないぜ。
アニメ版を、宗美さんが加藤機関幹部として出てきた時点で観るの止めただけに…しみじみ。




ゲームバランス的にはそこまで難しくない部類だと思いますが、
拠点防衛マップに限ると全体的に鬼畜。
特に17話は卑怯過ぎwww
飛行ユニットを全部落として安心してたら、
砲戦装備のダガーだかウィンダムだかにシンジ君がぶっ殺されました。
想像力が足りなかった。


あとはラスボスが妙に手強かった気がします。
敵のMAP兵器が敵味方識別式だと思わずに突っ込んで、
戦う前にジーグやデスティニーが轟沈。
さらにミサイルの突撃(まさかの攻撃力9999)ガイキング・ザ・グレートが沈み、
ド根性でも使われようものなら、火力不足で全滅していました。
小者臭全開ラスボスのくせに…
回復イベントがなくてよかった。




でかすぎてステータス画面から顔がはみ出てる敵版巨大ランカ…
スタッフは何を狙ったんだろうw