プラチナ買ったったww

サブロムと言うより、ただストーリーを最初からやりたかったって感じの購入。
ダイパプラチナは本ロムとしての1回きりのプレイ(計2回)だけしかやってなかったので、
安くなった中古を狙っていたのです。
箱説無しで750円と、たぶんとってもお安い!


ホワイトのエーフィ一人旅が終わったら(強化四天王&アデクさん、果たして倒せるんだろうか?)、
プラチナを進めて行こうと思います。
気になる前の持ち主のデータは…
プレイ時間30分。
一番最初の、主人公の部屋から出た形跡なし。


…えーとこれは、部屋から出れずに詰んだのか、
売る際にデータを消して主人公の部屋で30分過ごしたのか。
どちらにせよ、イマイチ覗きがいのないデータであります。






とりあえずやってみたい縛り(?)プレイ第一候補が、
誰もが一度は考えたことがあるであろう、
「ゆびをふるオンリープレイ」
ゆびをふる以外のワザを使わずにクリアするのが目標です。


実は10年近く前、初代でこれをやろうと思い、
ポケスタ金銀にゆびをふるのワザマシンを6個集めたんですよ。6周して。


そして、いざ本番のゆびをふるプレイ!


というところで、もはや赤緑のシナリオを進める気力が起きない
なんて事態に陥り、そのまま凍結。
そりゃ6周もしたら、飽きるわw
と思いました。


ファイアレッドリーフグリーン発売当時、
僕がそこまでファイアリーフをプレイしてて燃えなかったのは、
きっとこれが原因。
今でもポケスタ金銀の中には、ゆびをふるのワザマシンが残ってると思います(






とまあ話がそれましたが、
ポケモンの種類が増え、たまごワザで最初からゆびをふるを覚えさせることが出来る今だからこそ、
ゆびをふるプレイをもう一度やりたいなぁ、と。
プラチナなら、ヒメリのみを育てまくればPPが尽きることもないでしょう。


もちろんまずは、エーフィで強化四天王を倒してからですけどね。
楽しみです。










<ついき>自力orたまごでゆびをふるを覚えるポケモン
ピッピ
ラッキー(たまごワザ)
ブルー(たまごワザ)
ゴンベ
ミュウ
トゲピー
および、その進化系、進化前。




…………………………少なーorz


ミュウは外すとして、すると残り5種類?
ちくしょう、遺伝でもっとたくさんのポケモンが覚えてくれると思ってたんだよーorz
というかすっげー覚えそうな雰囲気のプリン一家も覚えないのか…


すると?
ゆびをふるの教えワザがある第3世代でやる?
いやいや、1データ1回の教えワザのために周回してたら、
初代でやってたときの二の舞w


こうなれば、
ピィ・ゴンベ・トゲピー・ブルー・ピンプク
の初期メンバーで始めるしかないですね。


…「しかない」とは言ったものの、
物理攻撃はカビゴングランブルが、
特殊攻撃はトゲチが担ってくれ、
そして耐久力のあるピクシーが存在し、さらに特殊はハピで止まります。


あ、普通に強そうだ。
全員ノーマルタイプであることを除けば、ステータスバランスはすこぶる良い。
ちょっとやる気出てきましたw








<ついついき>
そういえばドーブルも居ましたね。またノーマルだ。
これで6匹揃いましたが、
パーティ内のドーブルのマスコット感が半端ないです(
全てのワザを使えるのが売りのドーブルが、
ランダムにワザを撃ってどうするんねん、と言う。