ようやくダークラッシュのドラフト

kenjiro-242012-02-08

をやってきました、日曜日。


うなぎさん、リュージ君、フレアさん、サトシ君、僕の5人でやる予定で、
1人あたり7パック換算(+α)で37パックを用意しました。


イエサブに集合して(僕が2番目に着くとか超レア!)、
まず発売されたばかりのドラゴンセレクションと、MTGの闇の隆盛を購入。
ドラセレはやっぱり誰得クオリティw


その後、ゲーム勢もカラオケで集まるらしく、合流する予定だと言うことを聞く。
別々に部屋を取って、ドラフトが終わったら部屋シャッフルしようぜー、的な流れ。
これは楽しみですな。
かくして行きつけのカラオケ屋へGO。




が、このお店お客さんが多くて、部屋を取れないことがあるんですよねー。
この日もそんな感じで、
狭い一部屋にカード勢、ゲーム勢合計9名が集まることに。


すると、ゲーム勢もドラフトやりたいぜ!
って流れになったので、ひとっ走り追加購入してきましたw
ファイヤーに残ってた在庫1ボックスお買い上げw


実は、ここのとこずっとバラ買いばかりだったので、
箱で買うってのはDPt1以来。
「ここのとこ」の期間長すぎ。






ポケカに詳しくないseeさんと夢喰いさんは、
それぞれリュージ君とmasa君とペアを組み、
7ドラ開始!


1パック目初手は、ドラフトで強そうなマスキッパをピック。
その流れで草ポケ中心に取っていくことに。
フシギダネ可愛いよフシギダネ


が、全然回ってこないフシギバナ
草は被ってるのかなー、
そんなケンジロウさんの目に飛び込んできたのは…



コイツ。
コロコロコミックを愛読する小学生も真っ青なほど、
しょうもない下ネタ大好きなケンジロウさんでありますので、
バキュームピーーーー!等と口走りながら、シビルドンさんを即お持ち帰りするのは残念ながら当然。


その後は徹底してシビルドンラインを集めて、
最終的には3:4:4のラインを構築することに成功。
なんでや!阪神関係…なかった。いや、惜しかった。


他にはライコウEXやプラスルなんかを入れて、
ライコウシビビールのワザのために若干の草エネを入れて、雷単完成。
…なぜマスキッパを入れなかった。




対戦結果は確か2勝4敗。
トップが4勝2敗で4人固まってて吹きましたw


4勝勢はうなぎさん、フレアさん、ミガワリさん、夢喰いさん、だったはず。
勝敗に無関心すぎたね!


うなぎさんのデッキはドラフトとは思えないほどのギミックを仕込んだ、
エンペルトフシギバナアギルダー
安定のエンペルトに、
フシギバナの特性でぐーるぐる回るアギルダー
僕は雷単を使ったくせに負けました!


フレアさんのデッキはエンテイEX+トルネロスEX+炎エネ28枚。
絶対事故らないけどマリガンだったね!
エンテイ強すぎるww


なんとなく今思ったんですが、強いたねEXをピックして、あとはバッドチームをなるだけ取りまくって、
相手を事故らせたら勝てるような気がしたんですがこの環境。
理不尽!


ミガワリさんはまさにダークラッシュ!なゾロアークダークライヤミラミの悪単デッキ。
適当にドローカードを突っ込んだらジムチャレにいけるんじゃなかろうかw
初手手札にゾロアークで、かくせいできないのがデフォらしいのが残念。


夢喰いさんはココロモリとかトルネロスとかドリュウズとか。
ドリュウズにいっぺん殴られ始めると取り返しがつかない感じ。
ココロモリエンテイより強いから仕方ないね!




seeさんはライコウや草ポケモン達。
対戦は劣勢だったんですが、
「3連続でエネを引ければ勝てる!」ってところで本当に引けて勝ち;
フシギソウ萌え。


サトシ君はゾロアークプテラ
2ターン目にプテラが3体立つと言う回転を見せることもあるデッキでしたが、
ゾロアークにとってはプテラより悪ポケ1体のほうがありがたいと言う、
なんかミガワリさんが悪独占した煽りを、サトシ君が食ってしまったような展開。
なお、バッドチームで手札のシビルドンを2枚戻されたケンジロウさんが、
プテラにボコられた模様。




<結果>
エンテイが安定して強かったように思います。
炎ポケの層が薄いので、使いづらくはありますが、単体では。


で、
ココロモリ>>エンテイ


つまり
ダークラッシュはココロモリ最強\(^o^)/ソンナバカナ




<結論>
ドラフトって楽しいですね!