世界戦が熱かったようですね

対戦レポとか読むとやる気がガンガン沸いてきます。
まず、楽しそう、ってのが伝わってきますね。


しかし、ポケカが始まって以来、
ここまでポケモンいれかえが重要視される環境も珍しいようなw
ワープポイントとかいう目の上のたんこぶがあったせいでもありますが。


あなぬけのヒモが登場して、いれかえの立場がどうなっているのか、
気になるところではあります。
なかなかジムチャレに行けないものでorz




シャッフル前の山札並び替えが問題になっていますが、
これが問題なんだと周知されれば、
みんな並び替え禁止を守ってくれると思います。
ポケカやってる人は良い人が多いですからねー。


しぶとく続けてる理由の一つですわい。