スーパーロボット大戦BX

をやっていました。
8月に出た新作ですね。
ナイトガンダムとか勇者王とかナデシコとかユニコーンとか出てるので、
これは買わねば、と。




一日一話くらいのペースで、ちょっと前にクリアしたんですが、
とても満足できるクオリティでした。


作品同士のクロスオーバーが非常に多く、
違う作品同士なのに、同じ世界に生きてるような自然なストーリー構成になっていて、
シナリオを進めるたびにワクワクさせられました。
ナイトガンダム三種の神器のありかとか、こう来るか、と。
異世界が舞台のガリアンも、無理のない感じで共存していましたね。


あと地獄公務員がグランガランから出てきたときは、思わず笑ってしまいましたw
あの二人は反則、もうレギュラー化していいよ・・・


オリジナルキャラも好感が持てます。
特にひねった設定とかないですが、
好青年に、かわいい女の子、勇者ロボっぽいしゃべるメカ。よい。






で、ここまでべた褒めなのに、なぜ一日一話ペースの進行だったかと言うと、
肝心のSRPG部分が、だるい・・・とにかくだるいからです。
過去のシリーズと比べて、UIとかはそこそこ良くなってますし、
簡単めなバランスもいつものことなので、ただ単に自分が飽きたんでしょうね。


今までスパロボをプレイするときは、
部隊の全パイロットをなるだけ均等にレベル上げして、
みんな活用するようにしていたんですが、今作の終盤はちょっとそれを崩しました。


面倒くさいマップは、
ナデシコ相転移砲と、AGE-1のプラズマダイバーミサイルで雑魚敵をドカーンと。
増援多すぎるのねん。


でもマップ上の特殊コマンドは封印プレイしてました。
ガトリングドライバーとか、多用したらぬるゲー通り越して、
ただの作業になりかねないレベルじゃないですかね、あれ。




シナリオは良いですし、戦闘アニメも作品を追うごとに進歩しているので、
次回作も参戦作品によっては買うと思いますが、
やっぱゲーム部分があまり代わり映えしないと、プレイしていて辛い部分もありますねー。


とは言っても、ゲームシステム的に冒険したスパロボは、
大抵売り上げが振るわないみたいなので、保守的にならざるを得ないっぽいのですが・・・
その辺難しいですね。