オリジンでドラフト@MO

最近ポケカばかりでしたが、今日は久しぶりにマジックオンラインでドラフトやってました。
3.1チケまで下がってた時に買ってたパックで(と言っても5パックだけ)
オリジンスイスドラフト。


今ハートストーンが日本語版リリースとかで話題になってますが、
今のところマジックやりたい状態なので、手を出していません。
気になってはいるので、今度プレイしてみようとは思います。




で、ドラフトのほうは、初手はイマイチ決め手がなかったので、
白のレアの装備を持ってくる高名クリーチャーをピック。


2手目で黒の5マナ非ゾンビ除去を拾ったりしてましたが、黒の流れが悪いのと、
5手目で2マナ2/2高名再生の、地底街のトロールが流れてきたので緑参入。


最終的に、キテオンの不正規軍、抑制する縛め2枚、城塞の主(緑白アンコ)が2枚と、かなり良い。


高名クリーチャーを、2枚の力強い跳躍やイェヴァの腕力魔道士、あと秘儀術師の掌握で押し込んで、
残りのライフを、突撃するグリフィン2枚や勇者の守護神の飛行で削りきる、
と言う自分でも珍しく方向性がカッチリしたデッキを組めました。
こう上手く行くと楽しい。




1戦目の青黒、2戦目の赤緑と、
糞みたいなプレイングミスをカードパワーで取り返すという、あんまりな展開。
不正規軍のボムっぷりは酷すぎますね。
ボタン連打で不正規軍の能力起動を3回も忘れた、ケンジロウさんの末期な脳みそすらフォローしてくれます。


3戦目は、赤青デッキに2マナクリーチャーをきっちり捌かれ、後続をカウンターされ、
一か八かのコンバットトリックには火力を合わされ、完全に押さえ込まれて敗北。
横に広げるデッキに対しては、抑制する縛めが弱いですねー。




ピックが上手くいってもいかなくても2勝1敗で終わる症状はどうにかなりませんかね?