夏道レポその4

長いだるい待ち時間を経て、本戦開始。
相手は入賞経験をお持ちのK津さん。
初手ノコッチでエネあり、悪くない初手です。


後攻でオープン…相手の場にはミニリュウδ(でんきショック)。
草エネエンド。
こちらはよびにげでハスボーハスボーマグマッグと呼んで展開。
そして2ターン目、アメ進化で嫌なのが降臨します。


カイリューδ。


みんなでステップ一発で落とすのが難しいHP100と言う体力、加速能力持ち、なによりルンパの弱点雷タイプ。
夏道オワタ感がヒシヒシと…だったんですが。
こうそくいどうのコインが2裏だったので、
スネークフラッシュ→いやしのステップ→みなステで落とす事に成功。


ただここまでは良かったんですが、
返しのカイリューexδのつんざくでルンパが落ちたところで、エネ事故発生。
一応スクランで攻撃は出来たものの、ドロソを使ってもエネなし、後続が育ちません。
ついでに、つんざくでワープポイントを使えず、
ベンチの危険そうなビリリダマを狩れなかったのも敗因に繋がりましたorz


砂漠の遺跡→R団の幹部にいやしのステップを絡めて、
何とかカイリューexδを倒した時の残りサイドがこっち3:3相手。
相手の場には1エネ付いたハクリューδ、それからビリリダマ
正直この試合はもらったと思いました。
…思いました。


ビリリダマ、マインexに進化→エネエネボンバー
ハクリューに5枚エネ装着→カイリューexδに進化→りゅうのさけび


カイリューδのこうそくいどうに耐えられるように、
HP70まで回復させていたルンパさん一撃。
残りサイドはこっち1:2相手。


ところで皆さん、僕の使用デッキを覚えてらっしゃいますでしょうか?
ルンカルタッチキュウコンです。
しんぴのまもりキュウコン、つまりexからダメージを受けません。
そして相手の場にはカイリューexδ一体。
ここでどうするべきかと言えば当たり前、
じならしすいすいでロコンを持って来てかくせい。
しんぴを避けようと別のポケモンを出してきたら、
ワープポイントでそのポケモンを倒せば勝てます。


…その手を思い付かずに負けたアホがここにいます。
一つの試合についてこんなに長く書いたのも、
こんなアホプレイングを二度とやらかさないため。
来年こそ。