プチ懐古

今週末はダイパ第一弾となるエントリーパックの発売日。
つまりADV〜PCGにかけて続いてきた、ルビサファを舞台としたポケカが終わって、
一つの区切りが付くわけです。
てなわけで、使ったり、対戦して印象に残ったカードについて、
お疲れ様の意味も込めて一言感想を書いてみようかなと思います。


ちなみに、ひたすら自己満足な自分用日記企画なので、
ポケカに興味のない人はもちろん、ある人もスルー安定(


・ADV1
ジュカイン(拡張)…とかげどくの特殊状態にひかれてか、長いこと使ってました。
初めて公式に参加した2003春には、ブーストを使える組み合わせって事でエネコロロ(キモリst)と組ませて突撃。
7連勝という初心者的に出来過ぎな成績を残してます。


ミュウツーex…ADV初期における宿敵。


グラエナ(拡張)…手札トラッシュ効果は当時珍しかったので、ミュウツー対策も兼ねて使ってました。
後の時代のクロバットハリテヤマexなどの、手札捨ての性能向上には泣けましたがw


ラプラスex…よこせ


ケッキング…事故りまくった記憶が。
長いこと公式大会の一線級に居座ってましたね。


ラグラージ…よびみずキモクナーイ。うるおいもキモクナーイ。
カイリューexと組み合わせて使ってましたが、今思うと効率悪かったです。


オダマキはかせ…e時代にサポーターが高級品だったこともあって、
ADV以降トレーナー全般が手に入りやすくなったのは非常にありがたかった出来事。


・ADV2
アメや2進化ex、しんぴソーナンス等、この後の方向性が固まってきた弾。
ツメ・ねっこの化石、ユレイドル、ホエルオーexのようにUzeeee!!なのが多数出ました。


ライチュウex…3エネ120Dはなかなかだと思ったのに、
次の弾で同じく3エネ120飛ばせる上に、柔軟さまで持ったレックウザexが登場orz
でもミツルと組み合わせたり、アクア団のランターンライボルトで連射してみたり、
色々使ったカードでした。


ボスゴドラex…燃え


カクレオン…e2トゲチックやPCG4ドーブルで付けるエネを変えてみたり、
ライトニングキューブ撃ったり。
バクチ性が高いので使ってて楽しいです。


続。