プチ懐古3

じきに公式で使えなくなるカードへの、(自己満足な)供養の為にやってる気がします。
……やっぱり意味な(ry


・ADVex
マグマ団と比べて、アクア団の冷遇されっぷりには涙。
マグマグラードンは結局、PCG環境の最後まで生き残りましたね。
Wレインボーが出て、exと非exの差別化が開始された弾でもあります。


バシャーモex…燃え。
こういう派手なカードは使い甲斐があります。
出た当時は、最有力デッキだったバシャレックを強化するカードとして目の敵にしてましたけどねw


ラグラージex…イラストキモクナーイ。
速攻かけてもリムってもキモクナーイ。


アクア団のランターン…一進化の加速、ってことで色々使ってました。
ボケモンパークと組み合わせるとライトアップのダメージを軽減できますよ(


ノコッチ…長い間乙&あと少しよろしく。


ADV4
砂漠の遺跡や超古代のワザマシン岩と、
今まで環境を席巻していたex、2進化に対するアンチカードが登場しました。
ランターンマルノーム、カイリキーのように強力な非exポケも現れ、
exゲーが少し解消された弾でもあります。