夏道使用デッキ

コイル(サンダース1/2)×3
レアコイル(DP1)×1
ジバコイル(DP1)×3
ビリリダマ(ミュウスターター)×2
マルマインex×2
ポッポ(DP3)×1
ピジョット(PCG1)×1
ジラーチ(PCG2)×2
ポケモン…15枚


ホロンのトランシーバー×4
ホロンの導師×2
ホロンの冒険家×2
ロケット団の幹部×4
ミズキの検索×4
TVレポーター×1
サポーター…(シーバー込み)17枚


逆転!マジックハンド×4
ふしぎなアメ×4
暴風×3
ポケモン回収装置×1
トレーナー…12枚


鋼エネルギー(基本)×7
鋼エネルギー(特殊)×4
スクランブルエネルギー×4
Wレインボーエネルギー×1
エネルギー…16枚


どうせだから調子に乗って
各カードについて、積んだ理由を書いていきます。
「おかしいんじゃね?」ってツッコミまくるといいと思いますよ!(


コイル(サンダース1/2):もってくるに鋼抵抗、コイルはこれで安定。
レアコイル(DP1):マグネットフォースのやつと迷いましたが、
エネ構成が難しくなりますし、ほこらにも引っかかりますし、ってことでDPのを。
地味に下のワザが2回戦で活躍してくれました。
ぶっちゃけ2枚積みたいです。
ジバコイル(DP1):主力。
ビリリダマ(ミュウデッキ):これか鋼抵抗のDP3でしょうか。
まあ、鋼抵抗のためにDP3採用はメタ的になさそうですね。
マルマインex(PCG1):デッキの要。
ポッポ(DP3):ランスタポッポ貸し出し中につきこっち採用。
ピジョット(PCG1):ジョットラインは2:0:2か1:0:1かで迷いましたが、1:0:1に。
2回戦、準決勝でジョットがサイド落ちしてて、結局失敗ってことになりました;
一応、ピジョット抜きでも回らないデッキではないです、そんな複雑ってわけではないので。
もちろんいるに越したことはないですが。
ジラーチ(PCG2):こいつがいないと回らない。
長いこと1枚ディアルガが入ってましたが、さすがに抜きましたw


ホロンシーバー、導師、冒険家:おそらく無難な枚数。
ロケット団の幹部:やっぱり強い、序盤のドローに、中盤以降のエネエネボンバーとセットで手札破壊に。
ミズキの検索:ピジョットが立たない時・封印されてる時はこれと気合でジバコマインセットを立てましょう。
TVレポーター:やっぱトラッシュカードは1枚でも多く欲しいです。結局1枚まで減りましたが。
逆転!マジックハンド:正直、当たり前のとこまで解説してて長ったらしくなってるだけのような(ry
ボンバー後でなくても、ジラーチが倒された後にスクラン1枚でジバコが殴りかかる時とか、
使う機会はいくらでも。一度に複数枚使ってエネも縛れると最高です。
ふしぎなアメ:正直、(ry
暴風:呪われたほこらにバトルフロンティアにクリスタルビーチに封印の結晶に、
はがしたいのはいくらでもあります。場合によっては4枚入れてもいいくらい。
ポケモン回収装置:要らないような、でもないと不安なような…


エネルギーの枚数:最後まで15枚か16枚か悩んだ結果16枚に。
ハピ相手には物量勝負、ってことで増やしたのに負けてちゃ世話ない。
Wレインボーエネルギー:たねに貼れないし、増えるダメージも10だし、クリビ刺さるし、
鋼W虹で70点飛ばしても有効な相手が少ないし…ってことで1枚。


こんな感じです。
ジバコマインって、今の環境おそらく「天敵」って存在がないんですよね。
苦手なデッキも回り次第で勝てたり、やっぱり低枚数幹部が強かったり。
逆に滅茶苦茶有利ってデッキもないですが;
…あ、ハピ単は割と得意。


今年の春道から通じて、公式でほとんど見かけない(春九州ジュニア3位くらい?)デッキですが、
使用率の割に、強いデッキだと思いますよ。
安定して勝てるか、と聞かれたら厳しいと答える気もしますが(
とにかく、まだ夏道は始まったばかりなので、これからジバコが入賞してくれるといいなぁと思った次第。
入賞なんて珍事が起こったもんだから長くなりましたw
もしジバコマインに興味を持ってくれた方がいてくれたら嬉しいです。