夏道九州レポメモその2

詳細レポも書くつもりですが、予定は未定ですw



本戦が始まるまではデッキシート書いたり、
ゲームの大会を観戦してたり。
あと、ケイジュさんの持って来た同人誌にはクソ笑いましたw


そして決勝トーナメント。
クジを引いて向かった席の正面には2006春2位のHさんが。
そして同じ卓にはS島さん、カカさん、
大会が終わってから知ったんですが、遠征されて来たチャンピオンリーガーの方が。
そして斜め前を見てみると…
レックさんyukiさんシャメさんももっちさんうなぎさん、って、なんじゃあの卓はー!


使用デッキはジバコマインピジョット
いろんな方が忠告してくれたとおり、以前使ってたルナソル型より、ジョット型の方が強かったです;
大会が近付いて来た頃には、ジョット入りばかり調整してました。


一回戦:Hさん、ジュペッタ
この方いつも面白いデッキを使ってるので、なにが来るのか、待ち時間ずっと緊張。
オープン…カゲボウズ
・ごめんなさい、抵抗でかなり有利でした;
・しかも2ターン目ピジョット甲鱗降臨。ブン回しモード。
・お陰でエネなしワザでジバコが追い詰められても、すぐに後続おかわり。
逆にHさんはさっぱりカルゴが立たないわでもう…
・鬼門の一回戦を突破できました。


二回戦:チャンピオンリーガーの方、アンノーン
アンノーンZ(DP3)で大出力&ライフゲインするデッキ。
正面しか殴れないジバコにとって、凄く刺さるデッキだと気付いたのは3ターン目くらい。
以前壕さんのジムオフィレポに「終盤エネ切れで云々」って書いてあったのを思い出して、
低枚数幹部で縛るしかない、と方針設定。
ドロー加速もエネ加速もないデッキに対する時の基本ですね。
・正直、勝因はタイミングよく手札にあった暴風(
・あと、DP1レアコイルのじりょくこうせんで2エネ付きアンノーンを引きずり出し、
マジハンで動かしたエネも加えて計3エネを葬れたのも大きかったです。
・残りサイド5-2から幹部を仕掛けて反撃、なんとか逆転できました。
ピジョットは最後のサイドにお眠り。


三回戦:サトルさん、サナエルレイド
この試合に勝てば入賞確定…なわけで。
さらに、やっぱ遠征されてきた方には負けたくないw
・先攻初手ビリリダマから2ターン目ミズキでジラーチを引っ張ってくる少し苦しい立ち上がり、
ただ相手も初手エネなしで出遅れ(初ターントップドローでミズキ、ジョット進化とかはやってくれましたが;)、
このエネなしの1ターンがなかったら勝負はきっと逆になっていました。
・2ターン目から早速サーナexδが来てジラーチを封印、
ジラ2体を壁にしつつ、6ターン目にマイン爆発&マジハン&幹部が決まって、
エネの集中していたエルレイドを沈める事に成功。
・中盤、サトルさんがピジョットを壁に出してしまったのが勝負の分かれ目だったみたいです。
・終盤エルレイドがまた来ましたが、無理矢理サイドを取らせるジバコマインの場合、
エルレイドの出力がさほど上がらないのが救い。
・とても楽しい対戦になりました。どう転んでもおかしくない展開でしたから。


準決勝:S島さん、ハピナス
九州の強豪プレイヤーの一人ですね。
この方に勝てれば憧れのステージ上での対戦が待ってます。
・後攻初手ビリリダマながら、シーバーありと一見悪くない手札でしたが、他が腐ってました…
ビリリダマが起きず、ジラーチにタッチできなかったのが非常に痛かった。
・先攻2ターン目にビリリダマが倒されると、後続もガンガン倒されオワタモード。
サポない暴風ない封印はがせないorz
スクランはったジバコで殴りかかるも、一撃で130出せなきゃハピは無理、
終盤スクランを引けばもしかしたら…って場面がありましたが、
そうそう都合よく引けるもんじゃありません。
・取ったサイド1-6で完敗。
ハピ単アンチ気味なジバコマインで負けて、ステージを逃して…orz


そんなこんなでベスト4、3位決定戦がなかったので3位タイでした。
まさか入賞できるとは思ってもいなかったので、やっぱ嬉しいです。
今夏は終わりましたが、次こそはステージ上で…!