今年を振り返る

今年もいろいろありましたが、ポケカの公式大会について。


まず春道、予選はラティウィニーを使用しました。
1戦目、壕さんに潰される。予選落ち。以上(
入賞デッキは各地区いろいろとカオスだった中、最終的にはハピナスが抜け出しましたねー。


夏道、予選でハッサムとかハピとかカメルギとか、メタは使いませんよww
って事前に言ってました。
で、予選デッキ。
ハッサム単(←死ぬべきだ


ぽりすぃーを曲げて進出した決勝の使用デッキはジバコマイン。
春から使い続けてたやつです。
1回戦ジュペッタ、2回戦アンノーン単、3回戦エルサナに勝利。
2・3回戦は遠征して来たチャンピオンズ経験者だったんですが、九州人の意地を見せることができてやっぱ良かったですw
あの日の僕の人間力も確かに強かったと言えば強かった…とはいえ、
2回戦はジョットがサイド落ちしてたり、3回戦は後攻1ターン目に相手にジョット立てられたり、
順風満帆ではなかったんですよ、一応(
4回戦(準決勝)で地元の強豪S島さんのハピ単相手に轟沈。
相性良かったはずなのに、準決勝とか見合わない場まで来るのに人間力を使い果たした模様(
あと1勝で目標のステージでの対戦だったのに、詰めが甘いと言うかなんと言うかorz


入賞デッキに関しては、序盤の開催地と中・後半の開催地ではメタがまったく違いましたね…
あちこちで言及されまくったメタ変遷ですが、
九州や東北あたりでは春のメタに加え、エルレイドや、DP3を少数使ったデッキみたいな感じ、
北海道以降は猛威を振るったアブソル+エルレイドと、最後のほうの会場ではアブレイドアンチが。
ドンファンの入賞は見ていて面白かったですねw


冬道?
ライチュウたん(


もちろん公式大会以外にも楽しい対戦はたくさんありましたし、
何より、今年も多くの人とポケカを通じて交流できたのが一番良い思い出だったと思います。
来年もよろしくお願いします。


嗚呼、来年こそステーj…(ry