イエサブ

ここのところあまりポケカに触ってない(触っててもダイパレギュ)ため、
デッキはジバコマイン、ただしエネコロロ積みverに変わってます。
今日は決定的に「ピジョットのほうがつええ」と認識した日になりましたとさ。


1戦目:みや家次男君、ハピナス
先攻を取れ、序盤をしのぐことにも成功したため、まあやっぱり有利です。
ふっかつそう全裏にも助けられ、エネエネボンバー抜きで場を制圧完了。
こっちが鬼回りに近いこともありました;


2戦目:T田家パパさん、アブレイド
序盤からエネエネボンバーをかけて、キルリアの状態で張り飛ばして相手の場をまっさらに。
返しにアメ進化エルレイド・スクランエネセットとかして来ましたが、
手札に握ったマジハンで引きずり出して倒せるしいいか、と。
わざわいのかぜでマジハンピンポイントピックされて目論見がパーorz
相手の場が育つのに時間はかかってますが、
こっちも ドロー→シーバー→わざわい→ドロー→冒険家→わざわい→ドロー→ジバコイル→わざわ(ry
を繰り返し;
最後はほこらを処理できずにエネコロロマルマインexが順番に落ちて負けました。
やっぱり シーバー構築で アブソルに勝つのは 難しい orz


3戦目:T田家の女の子、キブルカイリュー
ブルカイとかサナエルレイドとか、エネを動かしたり加速して場のエネ総量がなかなか減らないデッキにジバコマインは弱いんです。
エレキブル絡みの場合エレブーδの効果で幹部ハンデスがたいして効かないのも痛い。
まあどういうことかというと、僕がヘタレだってことですorz
というか、この子のプレイングも普通に上手い。
まだ行けるかな…って望みを予想外の手で完璧に打ち砕いてくれました。


4戦目:パパさんプレイヤー、キブルカイリュー
初手意味のない進化カードと幹部、幹部使ってもやっぱりサポなし。
さすがに 無 理 。
相手のパパさんがうっかりか、1ターンにしんかのちから2回使ってたりしても、突っ込む気力もおこらず。
情けない、当然負けです。


総合1勝3敗で着外もいいとこ。
マジ次は挽回したいです…ああ、挽回も何もいつも勝ってないですけどね!
着外の勝ち越しが定位置。


終了後はロッスィさんとのゲームダブル、
同じターンにドータクンクレセリアトリックルーム打ち合うとかよく分からないことをやりながら、
こっちの読みミスが重なってか負け;
カードの多人数対戦も。ジャンケンでの対象決めに、ギンガ団の賭けまで絡むとカオスです(
帰りは最近恒例の定食屋で、haru君そっちのけヲタ会話(大部分は僕も付いていけない)が展開される。
ポケカ?おいしいの?
とまあ、疲れたのでだんだんグダグダ日記でしゅうりょ(ry