イエサブ@今回の対戦相手のデッキはなんとなく伏せで

〜最近の手持ちデッキ〜
DP限定:3個
ウインターのサイド4枚用:1個
最近組むデッキとパーツ取り合わないし、なんとなく残してるデッキ:2個
ジバコマイン:1個


結論:PCG込みのサイド6向けはこれしかない、ジバコマインを使おう


1回戦:クロクロ君(DP限定構築)
うーむ、封印もほこらも出てこない環境っていいなぁ…
マッハサーチをガンガン使いながら空気の読めない思考。
でも、あと1枚コインが表なら負ける、というところまで追い込まれました。
やっぱりクロクロ君のこのデッキ強いですよ;


2回戦:壕さん(壕さんの代名詞その?なデッキ)
1積みの重要カードがサイド落ちしている模様。
しかも、こちらがエネエネボンバーした際に取った2枚のサイドにも入っていなかった模様。
…いや、これは酷い。
お互いの長考(壕さんとの対戦のとき多いパターン;)により試合時間が長引いていて、
勝負を早く決めようとしたのか、ダメージ計算を間違って攻撃してきた壕さんが投了して試合終了。


3回戦:シャメさん
導師でジラーチを持って来るべきところを、何故か持ってこない凡ミスをやらかしました。
シャメさん凄く不思議がってた\(^o^)/
自業自得による展開ストップにより、3〜4ターン目くらいにエネエネボンバーして勝負をかけることに。
ちなみにジバコマインで序盤から殴りかかるのは、
こっちか相手が明らかに事故ってる時以外絶対やっちゃいけません。
案の定中盤息切れして、
最後幹部3ドローでジバコとスクラン引いてくれば…!
とかアホなこと言いながら負けました。


4回戦:T田パパさん
主力が1ラインサイド落ちしていたみたいです;
3体倒すところまでは一進一退。
こちらで戦えるのはW虹・発動してないスクラン1枚ずつ(出力60)のジバコ1体のみで少々まずい状況だったんですが、
サイド4仕様だったらしく、夜メンテや回収装置が入ってないとかで4体目を立てられず復帰不可…
というわけで出力の低いジバコで殴りきって勝てました;


結果:3勝1敗で3位
トップ卓最終戦で、リュウトさんがシャメさんを速攻で押し切ったらしく、
シャメさんがサイド数不足。
滑り込み、もとい横取り気味で3位。
商品は1位のリュウトさんがエントリーパック'08、羨ましい。
2位と3位はDP1の拡張パック…落差激しい(
開封したところ、トレーナーもXもなし、レアはムクホークダーテングパチリスソーナンスでした。
2位のharu君もろくなのが当たってなかったみたいで;


それにしてもなんと言うか、今日の僕の人間力の使い方は間違ってるとしか。
(相手の)痛いサイド落ちが2回と、(相手の)コイントスが土壇場で裏。
凄い勢いで相手を縛ってます…いや、申し訳ない(?)


最近PCG込みの新しいデッキがないので、ジバコマイン以外のデッキも作らないといけないですが、
しばらくはリュウトさん提案のジバコ改造案を試してみようかなぁ、と。
アブソル入れてみたり、サポーター構成変えたり。
アブソルで徹底的にハンデスするんじゃなくて、プレイングの選択肢を広げる意味で。
ただの事故の元になるか、待ちのデッキに対する一つの対抗策になるか…
どうなるものか。




で、イエサブのジムチャレ後、キャナルに行ってみたところスタンデッキでカードマルチ(4人対戦)中でした。
…いや、普通に時間かかりまくり(
新作かめデッキやかんでんちさんのブイズ、ステッドさんの化石ズ、
絶対これは2人対戦を同じ時間で数回した方がいい(
なんてのは、わかりつつやってるみたいでしたけども;


帰りにヨドバシに寄って、エントリーパックDXを買って帰りました(←
3人で行って、みんな一つずつ買いますたとさ。
さて、ライチュウデッキでも組むとしますか( ^ω^)