公式でリスト公開@ギャロップの運命は

なんていうか、構築済みのクオリティの低下っぷりには涙を禁じえないw
地味に一番期待してたんですけどね。
まさかママのきづかいを入れてくるとは。
これで瘴気の谷&帯電鉱脈が再販なしの構築済み限定とかなったら…
構築済み限定強力カードでプレイヤーが苦労するのは、マグマ団とかランスタポッポとかでお腹一杯です。
基本エネ13枚もぶっちゃけスペース取りすぎだろうと。


拡張パックのほうはかなり楽しみ。
DP1で悲惨な能力だったポケモンが結構再登場しているようで。
とりあえず水タイプビーダルには過度なる期待を(ry
ビリリダマ等一部たねポケモンが2種類封入、これはeの頃やってましたね。
上手く使い分けしたくなるような差別化に期待。


まあ、弱くても愛があればやってけるとはいえ、気になるのはそう、
ギャロップ
今まで強い奴いましたっけ?;
ジャングルギャロップは◆で初心者の味方だよ、カツラのギャロップはばら撒きは強かったよでもゴースロックワニカメマグカルゴno water一体誰に勝てるってんだ、カリンのギャロップ地味すぎる><、e1ギャロップは環境の基準ですかってほど普通で泣けたよ、e3ギャロップ?ごめんワザ忘れた、PCG1ギャロップはやけどスキーが使おうとしてたみたいだけどいつの間にか忘れられてたよ、DP1のヤツはPCGのカードかってレベルだよ開発陣ちゃんとしてください


…漏れ、ないですよね?w
うーむ、炎ポケモンや雷ポケモンは数が少ないせいか一匹一匹の質が高めなことが多く、
たいていのポケモンが今まで一線級に登場しているはずなんですが。
ちょっと一匹ごとに振り返ってプチ検証してみます。


リザードン:トップに君臨することはさほどないものの、インパクトの強いワザ・イラストで人気な印象。
最近の1キル流星リザードンとか、初出時「(いい意味で)アホだろw」って言われた200ダメリザードンex、
旧裏人気NO.1が揺るがなすぎて、トレーナーズもリザードンの登場しないランキングネタに苦慮したと思われる、初代リザードンとかw


ウインディ:環境を席捲したカツラのウインディや、鋼とっしんの初代ウインディ
ウインディexも強かった。
ちゅうかどれも結構強い。e5ウインディもやり手。


・ブーバー(ン):旧裏化石ブーバーは炎たねのエース。
ブーバーンはDP2・DP4どちらも強力。


キュウコン:1弾キュウコンはneo3エンテイとの組み合わせで2ターン80Dが。
キュウコンexもやり手だし、何よりしんぴキュウコンはADV・PCG環境で活躍し続けましたね。


・ブースター:あー、アリアドブースターがいた。


・ファイヤー:飛翔ファイヤーが一時ハッサムアンチで使われていたような。
あとR団ファイヤーex。発売当初は注目されていませんでしたが、レックファイヤーが広まるとハーフメタの一角に。


バクフーン:neo1のファイヤーリチャージはかなり優秀な加速。
マグカルゴやカツラのウインディと組んで幾度もトーナメントの最前線に躍り出ました。
バクフーンexも地味に活躍。


マグカルゴ:neo3カルゴは殿堂入りするレベル。ただ殿堂ポイント「2」になるほどに強かったんですかこの人?(←聞くな
PCG2のじならしカルゴにはお世話になった人も多いんじゃないかと思います。


ヘルガー:ロンリーヘルガーロック。シーバー使えねえw なミスは一度はやったことが!…ないですか;
結構どれも強く、安定した中堅どころが多い印象。


エンテイ様:そらそう(唯一神)よ。neo3おたけびエンテイの速攻は鬼。


バシャーモ:たきつけにexに、なにか不満がありますかってラインナップ。


コータス:なんだ、ギャロップさんより地味な炎ポケモンがいたじゃないですか。
ADV3のコータスとか引くたびにみんなが絶望したと言う…
あ、マグマコータスが強かった。コータスさんごめんなさい><


バクーダ:メタの一角に入ってない仲間ー!と喜ぼうと思ったら(←蹴
九州のキングがバクーダで2位入賞経験があるじゃん。強いよバクーダ
そしてドンメルにも苦しめられたことを思い出す(


ゴウカザル:最近過ぎて説明不要ー。


ヒードラン:まだまだDP5弾で初登場したばかり、これからに期待。
伝説ポケだし近いうちに強いの来るでしょ。


なんだ、どいつもこいつも公式大会レベルで活躍したやつばかりじゃないですか。
もちろんギャロップと楽しいポケモンカードライフを送ったプレイヤーも大勢(誇張)いることでしょうし、
強さなんて飾りっちゃあ飾りですよ。
しかし開発陣に嫌われてるとしか思えないギャロップクオリティ。
今度のギャロップこそ大会でもガリガリ活躍できることを、密かに願います。


…さて、一匹スルーしたことにお気づきの方はいますでしょうか?
そう、ホウオウ。彼こそ最後のライバル。
exとかニュートラルとか出てる時点で優遇度では比べ物にならない気もしますけどね!
まあともかく、どちらが先に公式大会で活躍するのか、ケンジロウさんは温かく見守りたいと思います。